2時間電源をつけっぱなしだったので、少し心配だったが無事続けられた。

崩れ行くラプソーン城、円形の都市まで来た所で、メンバーの石像が襲い掛かってくる。
よくわからんままに、テンション溜めから撃破する。

エントランスまで戻ると、今度はドデカいボス登場。
でも、弱い。

撃破して神鳥で逃げる。
ラプソーン巨大化&空が朱に染まる。

神鳥の指示で、オーブ集めへ。
オーブってますますドラクエ3じゃん、などと思いつつも、
集めないとシナリオが先へ進まないので、しかたなく最初の指示通りトラペッタへ。

トラペッタの焼け跡の家に光るオブジェを発見。
オーブだった。
さらにルーラでいけるところをくまなく探していき何個か集めたが、
集める途中でオーブがある場所にある法則性があることに気付く。

そう、七賢者の末裔が、抹殺された所。
もしこれに気付かなかったら、ルーラで飛べない場所である、
リーザスの塔のオーブを見つけるのに相当苦労したかもしれない。

そして全てのオーブを集め終え、再びレティスのもとへ。
台詞がどうも最終決戦臭いので、宝の取りこぼしやイベントのやり残しがないか探すことに。

ここまでくると終えるのが寂しくなるんだよな、毎度のことだけど。