魔法の迷宮あれこれとふくびきの確率について | 酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)



本日から仕事開始でダルダルでございます。
みなさまお疲れさまですヽ(;´ω`)ノ
さてさて魔法の迷宮ですが、皆様潜りまくっているでしょうか。

今回は魔法の迷宮について色々判明してきましたので、今日はその備忘もかねてUPしたいと思います。



【魔法の迷宮について新たに分かったこと】


$DQ10ブログ (酒場スタッフ)の独り言

・地下4階と5階の間で隠し部屋が発生する事がある

種類はメタルスライム、はぐれメタル、わらいぶくろ(小さなメダル)、ゴールデントーテム、アイテム部屋の5種
前3つはそれぞれのコインを台座で使用することで確実に隠し部屋を発生させる事ができます。
また、フロアを移動する際に妖精が飛ぶエフェクトが出ることがあります。
こちらの数が多ければ多いほど隠し部屋が発生する可能性が高くなるようです。
(隠し部屋が確定する妖精の数字はおそらくないです。3で出ることもありますし、6で何も無い場合もありました。)




$DQ10ブログ (酒場スタッフ)の独り言

・ボスはアトラスを除いて5種類。それぞれに強モードがある。
(図鑑の空きから判断するとアトラスにも強モードがある?)

それぞれ基本の通常ドロは魔法の小瓶、レアドロがメタスラのコイン
強モードは通常ドロが魔法の聖水、レアドロがメダル王のコインかはぐメタのコイン

弱い
 ↓ 黒竜丸(メダル王)
 ↓ バトルシェイカー(はぐメタ)
 ↓ ハヌマーン(メダル王)
 ↓ バリクナジャ(はぐメタ)
 ↓ キングレオ(メダル王)
強い
()内は強モードのレア



$DQ10ブログ (酒場スタッフ)の独り言

・メタルマラソンとメダルマラソン

これは各種のコインを使用して行う迷宮を利用した稼ぎ方です。
メタスラのコインを大量に買い込み、盗賊・レンジャーのPTで経験値とメタルのかけらを狙います。
4人PTならバザーで売っている金額から4等分できたので当初は荒稼ぎできたようです。
今はメタルのかけらの価値が上記の理由で急落しましたので、運がよくなければあまり稼げません。
また、同様にメダル王のコインを利用して小さなメダルを稼ぐ方法もあります。
これはメダル系アクセサリーの合成を行っている人達に人気の方法です。
もしこの先メダルアクセサリーの合成が流行ったり、新種の交換物が出た場合
こちらのコインは高騰するかもしれませんね。




$DQ10ブログ (酒場スタッフ)の独り言

・ふくびきけんは1~3枚とのことでしたが現在1枚は確認できていない。
 (いいことですが・・・笑)


【ふくびきの確率について】


$DQ10ブログ (酒場スタッフ)の独り言

こちらはチームの方に情報を頂きました、
試行回数約1,500回でのそれぞれの景品の当選確率。


特 1回 0.07%

1 3回 0.2%
2 12回 0.8%
3 21回 1.4%
4 26回 1.7%
5 26回 1.7%
6 149回 9.9%
7 236回 15.7%
8 660回 44.0%
9 365回 24.3%



特等が出ておりますが、これはおそらく運のいい方です。
ジャンプフェスタの藤沢Dの発言からおそらく確率はもっと低いと思われます。
その他の景品の当選確率は大体正確なものとなっていると思います。
(まぁ、私のリアルラックはアレなので6等より上を見たことはないのですが・・・)
2等のオーブはよっぽどの事がない限り一番高いグリーンオーブを選ぶことになると思います。
プレイヤーが低く見積もって1日に10万回引くと仮定しても、グリーンオーブの1日の産出量は800個となります。
現在の強天魔の強さから考えるとグリーンオーブの下落はふくびきが原因なのかなぁと思ったり。


<クリックして頂けましたら、5等以上当たるより断然うれしいです>

ラゴンクエストX ブログランキングへ