今までうつ病で休職しておりましたが、

今週から会社へ復職をしました。

 

ただ、休職後半では体調が良かったのですが、

復職後は体調が乱れるものですね。

 

今の症状はこんな感じです。

・起床予定時刻の1時間前に目が覚める(早期覚醒)

・頭が回らない

・首と肩が凝っている

 

もしかするとうつ病の治療が中途半端で、

再燃もしくは再発しているかもしれないですね。

 

来週には主治医と産業医の診察があるので、

結果次第では再休職もしくはリワークプログラムとかに

参加することになるかもです。

関東圏に来てから、梅雨が来たと思うことがあります。

おそらくこれから梅雨になりそうです。

 

ただ冷静に考えると、北海道に梅雨という概念は

無かったように思えます。

テレビの全国ニュースで「梅雨」というキーワードを聞くだけで、

体感はしてませんでした。

 

軽くネットで調べてみると、やはり梅雨前線が北海道まで

差し掛かることが滅多に無いそうです。

 

道外の場合は気温上昇に加え、梅雨による多湿になりますので、

この時期は北海道での生活が快適かもしれませんね。

 

 

今までうつ病で仕事を休職してましたが、

明日から復職ということになりました。

 

正直どうなることやら分からない状態ですが、

ひとまず社会復帰となります。

コロナ自粛の緩和もありますので、

かなり外出頻度が増えるのは間違いないです。

 

この流れで7月もしくは8月に北海道へ帰省できれば理想です。

帰省できれば観光もしたいですが、ハローワークにも

行けたらと考えております。

 

とりあえず現状報告です。

北海道で長年生活してきた関係上、寒さ耐性は高い方であります。

しかし暑さ耐性が無く、関東の夏は地獄です。

間もなく横浜も真夏日となることでしょう。

 

この暑さで毎回納得がいかないことがあります。

それは、

暑いかどうかを気温のみで判断し

湿度を考慮していない

ことです。

 

会社で冷房を入れるかどうかは、室内の温度計が30℃を

超えているかどうかで判断しています。

ただ個人的には

冷房よりも除湿してほしい

とよく思っています。

 

自宅ではクーラーの除湿機能をよく使っており、

この方が身体にまとわりつく暑さが緩和されます。

 

ただ意外と湿度の概念が頭に無い人が多く、

なかなか除湿の快適さを理解してもらえないのが痛いところです。

東京ではコロナの新規感染者が30人越えで

「東京アラート」なるものが発令されました。

 

東京がこのような状態だと、横浜も危険ということになります。

第二波にならなければ良いのですが・・。

 

個人的には7月もしくは8月に北海道に1週間程度

帰省したいと考えております。

が、それができるか雲行きが怪しいです。

さらに言うと、もしかして年末帰省が出来なくなり、

横浜で孤独に年越しする可能性もあり得そうです。

 

これほど辛い物はないです・・・

 

基本は横浜でお金を使わず、北海道へ帰省した際に

食事や温泉などで地元にお金を消費したいにもかかわらず。

 

もう真面目に北海道の地方で生活した方がいいかもしれないですね。

コロナの一件で都心一極集中の問題について議論し、

地方分散の流れが生まれるとありがたいところです。

 

私が勤めている企業は輸送機器の製造がメインなので、

コロナ禍の影響が深刻で、下手をするとリストラや希望退職を

募る可能性も考えられます。

その場合、退職してUターン転職するのもありですよね。

(今の会社でうつ病になったこともあるので)

そのためにも求人を眺める、無趣味太郎でした。