北温泉①(栃木県)
おばんです。ただまんです。
ただまんの数少ない趣味のひとつに温泉巡りがある。いろいろ温泉に行って写真を撮ってはいたのだが、ブログを始めた機会にまとめてみようと思う。
今日は、去年友達と行った栃木県の北温泉への旅についてご紹介したい。
友達と那須塩原で合流した時間が、ちょうどお昼。東京と東北の中間ということでこの旅行は決行された。企画はただまんだ。みんな仕事を持っているとなかなか休みを合わせるのがつらい。前々からの計画だったのだ。
北温泉には4時ごろのチェックインだ。今回、なんで北温泉か?というと前から行きたいなぁと思っていたこと。休日でも宿泊料金が変わらないこと(部屋で決まる)、那須にあること(集まりやすい場所)の3つだ。時間もまだあるのでどこかでご飯をたべることになった。事前のメール連絡でK君おすすめの
以下、メールの内容
ちょっと、候補追加・・・
パスタなんかどうだろう?
http://www.kuusi.jp/
ここそんなに高いわけでもないし量も多いみたいだよ。
クーシに行った。
クーシというパスタ屋だ。量も多めで味もなかなかだった。お腹を満たしたところで北温泉へ!まだ時間が早い。そこで塩原温泉に向かうことにした。パスタ屋から車で30分ほど。紅葉の時期はきれいな渓谷?がみられるらしいが、今は冬だ。塩原温泉に着くと冷たい雨が降っていた。目的の場所は塩原温泉 湯っ歩の里。日本一の足湯専用施設だ。もちろん日帰り。
ただまんはそのスケールの大きさにおどろいた。でかい!どれだけの人が足湯するのだろう。100人はできそうだ。外は散策路になっていて建物の周囲を探検してみる。すると・・・。ありました。飲泉所!温泉が飲めるところってあまりないんだよねー。紙コップまでついているなんて親切だ。さっそくゴクゴク。うーん塩原温泉だけにしょっぱいというわけでもないが、温かい温泉は胃腸によいらしい。
入館料を払って足湯にGO!。ただまんは不覚にもタオルを車の中に忘れてしまった。売店でタオルを購入200円。塩原温泉開湯何とか年記念という文字が入っている。番台から右手、左手に分かれている。とりあえず左から入ってみる。中は、湯気でもくもく。なかなか人も多い。いすに腰掛けると底に敷いてある砂利や石の大きさがいろんなサイズであることに気がつく。とりあえず自分にあったところで入浴する。うーん気持ちいい。
場所によって砂利の大きさが小さ目で先端がきつめのところがある。そこは、より不快。いや深い足の刺激が得られます。
北温泉②へつづく。



