30代の男性の方。
右肩が凝ると次に首が痛み出し、ついには鼻血までが出てくるとの事です。
コリとは別に鼻血は鼻の何らかのトラブルですので、耳鼻咽喉科での受診をお奨め
しますと、既に受診済みで「特にこれといった異常も無い。」との事でした。

 

拝見しますと、右肩から首に掛けての筋肉が酷く硬結(※①)しており、頚椎(首の
骨)の7番と背骨の胸椎の1番が左方変位しています。
この頚椎7番と胸椎1番は共に気管に関連しており、特に頚椎7番は鼻血に関連して
います。
また、これらの骨の歪みに関連する筋肉は肩甲挙骨です。
検査で肩をすくめる動作をして頂くと肩が痛む事から、肩甲挙骨にも硬結がある事が
分かります。

 

この場合、先ずは肩の僧帽筋を弛緩させてから右腕の腕橈骨筋と上腕三頭筋、そして
肩の三角筋の反射点を使って、首の筋肉の硬結を弛緩させます。
次に、右肩甲骨を二方向に牽引しながら反射点を使って肩甲挙骨の硬結を弛緩させる
と共に、頚椎の歪みを矯正します。
その後、しばらく様子を見て頂く事になり、後日「肩こりと首の痛み、鼻血は治まっ
た。」との御連絡を頂戴致しました。

 

※当院の整体術は、無理な力技(チカラわざ)を使わない「無痛施術法」ですので、
  どなたでも安心して受けて頂けます。
※①硬結=筋肉が硬く固まった状態。
※あくまで一例ですので、結果には個人差があります。
※ご本人様のお許しを得て、書かせて頂いております。
※先ずは医療機関(耳鼻咽喉科)での受診をお奨め致します。