新規コメント | プレビューサイトSUN次

新規コメント

RDMを使用したdata.grfを使用してメモリアルダンジョンに入ると、
必ずエラーをはくダンジョンが複数あります(確認した限りではETとGHMDは大丈夫だった)
これは自分のPC環境のせいなんでしょうか?
それとも回避する方法があるのでしょうか?
解決法がありましたら、ぜひお願いします

RoDataMaintenanceの更新も13年9月以降行われてませんからねー。
それ以降に登場したダンジョン等の場合不具合が起きても不思議はないかと思います。

まぁ、一応ですがRoDataMaintenanceは直接data.grfを弄るものではないのですし
PC環境というよりは、導入したパッチの相性とかの可能性もあります。
(例:○○でエラー落ちするけど、MAPのせいではなく移動した際に表示されるNPCが原因だった。なんてこともありますので)

他の方でも「○○ダンジョンでエラー落ちする」と、複数の声と場所が特定されれば
対処法が見つかるかも知れません。


バニラで起動してそれでも強制終了するようであればPC環境が問題だと思います。
当てているパッチを言って貰ってひとつずつ不具合の可能性を潰していくしかありません。

とのコメントを頂きました。SUN次管理人も同意見デス。
SUN次管理人もパッチ当て始めた頃は特に「何でもパッチ当ててやるぜ!」と当てまくって
何度も何度もエラー落ちしたもんです。
さっきまで大丈夫だったのに、何か一つパッチをあてたら動かなくなったことや
A+Bではエラー落ちするのにA+C、B+Cではエラー落ちしないなんてこともありました。
RoDataMaintenanceを使ってるとあまり意味がありませんけど、久し振りにこれを言って置きます。

改変パッチあてるならバックアップ取っておけ