最近、スーパーへ行くたびに「また値段が上がっている…」と感じることが増えました。

以前は特売の商品を見ると、「安いから買っておこう」とカゴに入れることが多かったのですが

最近は少し考え方を変えたほうがいいのかなと思うようになりました。

 

 

物価が上がる今だからこそ、「何を買うか」だけではなく、「どう買うか」が大切になってきた気がします。

まず意識したいのは、買い物へ行く前に冷蔵庫や冷凍庫の中を確認すること。

「あったことを忘れてまた買ってしまった…」というムダを防ぐだけでも、食費は意外と変わりますよね。

 

 

次に、買い物メモを作ること。

目的が決まっていると、つい手に取ってしまうお菓子や飲み物などの衝動買いも減らせそうです。

そして、「安いから買う」のではなく、「使い切れるものだけ買う」という意識も大切だと感じています。

食品を捨ててしまうことになれば、せっかくのお得な買い物も結果的にはもったいないですよね。

最近は、価格だけでなく100gあたりや1個あたりの単価を見る人も増えているそうです。

 

 

一見すると安く見えても、内容量が少なくなっている商品もあるので、少しだけ見方を変えるだけでも

選び方が変わりそうです。

無理に我慢する節約は長続きしません。

 

 

だからこそ、「続けられるルール」を自分なりに作ることが大切なのかなと思います。

例えば、

・買い物は週に○回と決める

・特売品でも使う予定がなければ買わない

・冷凍保存できるものを上手に活用する

・献立をざっくり決めてから買い物へ行く

そんな小さな工夫を積み重ねるだけでも、家計への負担は少しずつ変わってくるかもしれません。

 

物価がすぐに元に戻るのは難しいかもしれませんが、毎日の買い物を少し見直すことなら今日からでも始められます。

皆さんはスーパーで買い物をするとき、「これは意識している」というルールはありますか?