最近、スーパーへ行くたびに「また値段が上がってる?」と思うことが増えました。

そんな中、7月は食品の値上げが2,500品目を超えるというニュースを見て、「やっぱりそうだったんだ」と感じました。

パンや即席麺、加工食品など、毎日の食卓に欠かせない商品が多く含まれているそうです。

以前は何気なく買っていたものでも、今は値札をじっくり見てしまいます。

 

 

「今日は特売かな?」
「こっちのメーカーの方が少し安いかも。」

そんなふうに、買い物の仕方が少しずつ変わってきた気がします。

家計を預かる立場としては、食費はできるだけ抑えたいですよね。

でも、必要なものまで我慢しすぎると、毎日の食事が楽しめなくなってしまいます。

だから最近は、「安いものを買う」だけではなく、「無駄なく使い切る」「まとめ買いする日を決める」

「冷凍保存を上手に使う」など、小さな工夫も大切なのかなと思うようになりました。

 

 

一つひとつの節約は小さくても、積み重なると意外と違ってきます。

これから夏休みで食費が増えやすい家庭も多い時期。

外食やおやつの回数が増えると、思った以上に出費がかさむこともありますよね。

もちろん、値上げは家計には厳しいですが、その一方で「本当に必要なものは何だろう」と

見直すきっかけにもなるのかもしれません。

 

 

無理な節約を続けるよりも、続けられる工夫を少しずつ取り入れていく方が、結果的には長続きしそうです。

物価が落ち着くまでにはもう少し時間がかかるとも言われています。今後も食品価格の動きには注目していきたいですね。

みなさんは最近、スーパーで「高くなったな」と感じた商品はありますか?