今日は地域の防災訓練でした。
しあわせです
総務省から貸し出されてる
この車。
全国各都道府県に一台づつ配られたので
今は、2台目が奈良県にあるそうです。
一台のお値段、億はするとのことでした。
車の中にキッチン、シャワーなどが
完備してあって、
一番凄いのが、
縦4m✖️横6mの
部屋になってました。
凄いなぁと感心。



これは縦揺れ横揺れの
震度2~7までの
体験が出来ました。
やっぱり怖かったですね



それぞれがどのように考え
動くかをグループに分かれて
シェアしました。
段々真剣に考えている雰囲気になり
その結果をまとめ発表している
内容にまたそれぞれが考える
貴重な時間でした

乾パンにハイゼット米を試食して
役目を終えました。
私にとって何もかもが
初めて尽くしで
プラカードを持ち
グループを牽引して、
恥ずかしながら
疲れちゃいました



警察、消防、自衛隊
消防団、婦人会。
大掛かりな防災訓練でした。
昼過ぎに帰宅して
ランチの後、
昼寝





元気復活

稲穂と曼珠沙華の花を見ながら
心地よい風を感じ、胸いっぱい吸って
歩きました





今日もとても楽しい一日でした

しあわせです







