2020年を振り返って | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

こんにちは 愛知刈谷と名古屋、パリスタイルのお花とクラフト教室&ショップ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。

 

 

 

今年もあと1日となりました。

お正月生花をご注文いただいた皆さんへのお引き渡しも終了し、今年の仕事納めとなりました!

ありがとうございました照れ

 

 

 

さて、大掃除もなんとか終わり、このブログを書いています。

2020年は日本中、世界中のほとんど全ての人にとって試練の年で、いろいろな事を考えさせられる一年だったのではないでしょうか。

今までの日常がガラッと変わってしまい、思うようにやりたい事もできない日々が多かったですよね・・・

 

 

 

ディマンシュでも3月以降レッスンをどうやっていくか、初めての事でいろいろ悩んだり

自粛期間中はお休みさせていただいたり、その後も試行錯誤しながらなんとかやってこれました。

 

 

 

でも振り返ってみると悪いことばかりでもなくて、コロナのおかげで(?)できた事や気付けたこともありました。

まずは自分にとってはまさかのオンラインレッスンを始められたことびっくり

このオンラインレッスンが、一度ご参加いただいた方にはとても好評で!!

「通う時間や交通費がいらない」 「レッスンの直前まで家事などができる」 「比較的時間が自由にできる」などなど・・・

 

 

 

動画付き通信講座キットもなかなか好評でした!

通信講座キットは4~5年前からおこなってきましたが、動画付きにしたのは初めてでした。

動画を撮るのもオンラインレッスンを開催するのも、私自身が機械オンチなのでなかなか大変でしたが、

慣れればなんてことはありません~ 爆  笑

 

 

 

コロナ禍でこんな状況の中でも自分にできることは何だろう・・・

それは大げさではありますが、困難な時にじゃあどうするの?と受け入れて前を向く訓練になったのかも・・・

 

 

あとは自粛期間中にはたくさんの方が、生花からの癒しを求めているんだなぁ~と肌で感じました照れ

これもとてもいい経験になりました!

 

 

 

今年はディマンシュを始めてから15周年だったんです。

本当なら記念の作品展かお食事会かをしたかったのですが、このご時世ですので見送りました。

すっかり地味な15周年になりました笑い泣き

でも、今までのディマンシュとこれから16年目のディマンシュをじっくり考えられて良かったのかもしれません照れ

 

 

 

来年は穏やかで安心できる世の中になってほしいですね!

なかなか現状は厳しいのかもしれません。。。

でも、闇の中でもほんの少し光の差すところを見つけて、明るいところに向かっていきましょうニコニコアップ

 

 

 

画像はご注文いただいたお正月花キラキラ

なんとも言えない素敵なデコラマムをメインに、縁起のいい松や千両などでまとめました♪

皆さま、どうぞ穏やかで健やかな新年をお迎えくださいませキラキラ