フジファブリック志村くん | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

こんにちは  パリスタイルのお花とクラフト教室&ショップ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。

 

 


 

今日は台風のために教室はお休みにさせていただき、急に時間ができたので

フジファブリックの志村正彦くんのことを書きますね♪

急にどうしたの?! と思われるかもしれませんが、この夏の終わりに急に大ファンになりました 音譜

 

 


 

8月のある日ミュージックステーションに出演していたフジファブリック(現メンバー3人)

「若者のすべて」という曲は昔リリースされた当時も素敵なメロディーだなと、耳に残っていましたが、そこで終わっていて・・・

深く知ることもなくこの8月に再びMステで観た時に、はじめて作詞作曲ボーカルの志村正彦くんが10年前に29歳の若さで亡くなっていたことを知りました。

 

 


 

今年が志村くん没後10年、フジ結成15周年だからなのか、8月の終わりに毎日FMでかかっていた「若者のすべて」

なぜか固まってしまうぐらい感動して、すーーっと自分の中に入ってきて・・・

 

 


 

それからはものすごい勢いで、志村くんのこと、フジファブリックのことを知っていきました キラキラ

も~~、まずは夜な夜なYouTubeですよ!!

それからすぐ、CD、DVD、志村くんの著書、詩集など買いまくりアップ

ちょうど先週から名古屋パルコで「フジファブリック展」がやっていて、もう2回も行ってきました ニコニコ

そして、ブログやインスタでファンの方と繋がれて、交流などなど、

この歳で日本のロックアーティストにはまるとは!笑

 

 

 ※ 一番左が志村くんです




フジのほとんどの楽曲の作詞作曲を志村くんがしていたのですが、魅力は一言で言い切れません~キラキラ




抒情的な歌詞、突き抜けてる歌詞、幅広い曲調、志村くんの声、もちろん整った少し影のある表情、

こう見えて(?)熱いロッカーであるそのギャップ!

そのあたりはもちろんなんですが・・・




10代で音楽を志して仲間を集め、バイト掛け持ちしながらのインディーズ時代、からの夢を叶えていく

生き方や考え方も尊敬するところいっぱいで。




でも彼なりの苦悩もいっぱいで・・・ (そのあたりは著書に書いてあるのですが)

 

 

 

音楽界でも天才と言われて才能にあふれた人なのに、なぜにそんなに自分に自信がないの?! というくらい、

不器用で儚げで繊細なところも魅力かなぁ✨





歌詞も、元気がもらえるというよりは、寄り添ってくれるような歌詞です。

 

 

 
まだまだいろいろな曲を聴き込んでいるところですが、知れば知るほどいいですよ!!



志村くんが亡くなったあと、バンドのフロントマン&ボーカルを無くした残されたメンバーの気持ちを考えると辛いです。
それでも続けてくれているメンバーの3人がいたからこそ、私もようやく知ることができたので感謝です。
 
 
 
まだ現在のフジの曲を聴くには至っていないのですが、
きっと近い将来には応援していくと思います。
3人ともいい人たちなんですよ~音符 みんな仲良しだし・・・
 

リンクがうまく貼れなかったけど、「若者のすべて」聴いてみてくださいね♪
ミスチルの桜井さんなど大御所アーティストも
カバーしているんですよ✨