ホイットニー・ヒューストンが亡くなりましたね・・・
すごく突然でびっくりしました。
初めて彼女を知ったのは10代のころ。
ものすごく歌がうまくて、声が伸びやかで感動しました!
大好きになって、来日の時は初めてお一人様ライブに行きました。
20才前後でしたが、周りに洋楽を聴く友達があまりいなく、1人で行ったホイットニーのライブに感動しまくり、放心状態で帰ったのを思い出します。
ホイットニーというと映画「ボディガード」が有名ですが、私はどちらかというとそれ以前の時代、
デビュー当時から上のYou Tubeの時代が一番大好きでした。
(このYou Tubeの映像是非観てください!アルバムで聴くより鳥肌ものです)
人生の後半は薬物や夫の暴力など波乱に満ちたものだったようです。
こんな素晴らしい才能を持ったホイットニーでも何か埋められないものがあってドラックに負けてしまったのでしょうか・・・
が、2年前には再起を掛けたアルバムも出して、復活を遂げていたのも確か。
でも、2年前のツアーでは昔のような伸びやかな声が出せず苦悩もあったみたいです。
マイケルが亡くなった時もそうですが、ホイットニーのようなアーチストはもうなかなか現れない気がします。音楽自体が良くも悪くも軽いものになってる時代だし・・・
80年代~90年代、音楽が素敵な時代に海外の音楽が大好きになって良かったなぁ、という気がします。
そして淋しいなぁ・・・と思います。
洋楽が大好きになって、一生懸命夢中で聴いていた時代に大好きだったアーチストが1人また1人とこの世を去っていくのが、本当に淋しいです。
フレディ(クイーンの)も、マイケルも、ホイットニーももうこの世にいないんだなぁ・・・
みんな早くに成功し燃え尽きるように逝ってしまった。
みんな60才、70才になっていぶし銀の音楽を聴かせてほしかったなぁ・・・
しばらくホイットニーの曲をいっぱい聴いて、ご冥福を祈りたいと思います。
R・I・P Whitney

