スラムの子供達が日本のために | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

ケニア、ナイロビの世界最大のスラム、キベラから子供達の祈りが・・・





こんな小さな子供達が、日本のために泣いてくれ、祈ってくれていることを知り、衝撃でした。

日本のためにありがとう!としか言葉が浮かびませんでした。


逆に、この子達のために今までどれだけ祈り、泣いたことがあったかと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

スラムの子達のことを、私たちの兄弟姉妹、隣人だと思ったことがあったかと・・・

自分はいかに傲慢で、自分のことしか考えず、欲にまみれて生きてきたかにも気付かされます。



大震災が起きて2週間。

その衝撃の大きさと先の見えない不安、ずっと緊張して気が張り詰めてきた反動で

無気力になったり精神的に不安定になっている日本人が多いと聞きます。


このスラムの子達の純粋な心に触れると、救われ癒され、やっぱり頑張ろう!と思います。