今ちょうど発売されている、「FIGARO japon」 8/20号の特集は・・・
「私なりの社会貢献 ~いま世界のためにできること~」
このタイトルを見た時、FIGAROもひょっとしてマイケルの追悼か!と期待してしまいました。
誌面を見たところ、どうやらマイケルとは関係ないみたいだけど、
彼の死後、彼がずっとしてきた、世界の子供たち、平和や地球環境への貢献が注目されはじめた今、
なんというタイミング!!
これまた現在発売中の「STORY」も、メインテーマが「オシャレで社会貢献しよう」みたいな内容だった。
今まさにこれなんだ・・・ 最先端の女性誌がメインテーマで取り上げるって・・・
すごくいい傾向なんじゃないかな、と思う。
・・・と同時に、マイケル・ジャクソンっていう人はやっぱりスゴイ・・・と思った。
20数年も前から、信念を持って、これをずっとやり続けてきた人だから!
時代がやっと彼に追いついたって言っても言い過ぎじゃないと思う。
彼の慈善活動や社会貢献のほんの一部について書かれたものがこちらです。
特にファンというわけでもない著者が冷静に客観的に見て書かれているので、ぜひ見てみてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3860/
私自身といえば・・・ 世界のためにできること・・・なんて自分にとってはテーマが大きすぎる感じです。
それでもまずは、自分にできることから、周りの人たちの笑顔や幸せにつながっていくことを
小さなことからでも、できることからしたい!というのが、今の気持ちです。
以前からそれは思っていたことだけど、マイケルの死後その気持ちはより強くなりました。
世界はよりよい場所に必ず変えていける、と純粋に本気で思い、それをメッセージとして曲に込めていた彼。
まずは自分が一歩を踏み出そう、みんな絶対できる!と何度も何度も音楽で伝えてくれていた。
自分ができる小さなことが、やがて良い世界につながる・・・ということを、気付かせてくれました。
ここ数年、よく思うことは・・・
自分のためだけに生きるより、他の誰かのため、周りの誰かのために自分が役に立つことが、
ゆたかな生き方なんじゃないかな、と。
周りの誰かが喜んでくれることが、結局は自分の幸せにつながってくる。
教室という仕事をしていても、それはすごく感じます!
花は必ずみんなを笑顔にしてくれるし、花で生徒さんの夢のお手伝いができるからです。
これから先は、病気や何らかの事情で苦しんでる人、孤独を感じているお年寄りや子供たちにも
花で笑顔になってもらえるような事がしていきたいなぁ~・・・
言うのは簡単だし、こんな私に大それた事はできないけど。
誰かのために役立てるような生き方や、
小さな一人の一歩から世界を変えていこうという信念や大切なことを教えてくれた、マイケルに感謝してます![]()
FIGARO、おすすめですよ!
大きなテーマだけど、けっして堅い内容じゃなくて、いい感じです。
オシャレやお買い物しながら、社会貢献~みたいなライトな感じです!
これからも、更新頑張ります♪ 励みになります!
今日もポチっとクリック、応援よろしくお願いいたします。

