週末少し時間ができたので、先日の続きを書きますね。
MJが亡くなって早1ヶ月・・・ 会ったこともない大スターの死に悲しんだり、こんなに複雑な思いにかられるのは、生まれて初めてですが、その訳が今日の記事内容につながるかもしれません
彼はその溢れ出る才能や神がかったパフォーマンスから、「キングを通り越して、神みたいだ・・」とよく言われます。
確かにそう感じるところも多いです。ダンスとか神々しいですから!
でも、それ以上に私が彼に感じるのはキングや神の向こう側にある一人の人間としてのMJです。
そんな一人のあったかい人間としてのエピソードをご紹介したいと思います。
偶然つけていたTVで目にしたエピソードです。
マイケルとソニー創業者の故盛田氏の心あたたまる関係と、少し切ない気持ちになるエピソードです。
彼が多忙な中、病床の盛田氏に贈った心のこもったテープ・・・ なかなかこんな事できないです!
そして、彼が「どうしたら尊敬される人になれますか?」 「誰を信じたらいいのですか?」と、盛田氏に問い、
迷いながら悩みながら、まっすぐに求めながら一生懸命生きていた姿が、そこにあります。
世界中で素晴らしい成功をおさめながら、一人の人間としてもがいていた彼を知ると切なくなります。。
それと同時に、次元はまったく違うけど、彼も私たちと同じように迷い悩み、壁にぶつかりながら生きてたんだ、と知った時に、ものすごく近い存在に感じたことは確かです。 どうぞ映像をごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=Bewu6eio_DE
そして次のこちらはこのエピソードを受けての故盛田氏の奥様のブログです。。。
マイケルが必要としていた盛田氏がもしもっと長生きされていたら・・・と、ふとそんな事も考えてしまいます。
http://www.akiomorita.net/contents/episode/006.html
私が神としてのマイケルより、一人の人間として苦悩する彼をいとおしく感じていたら、ちょうど同じ気持ちの方の
ブログを発見しました! 以前にもリンクさせていただいた方です。
私もクイーンの故フレディー・マーキュリーも大好きなので、すごく気持ちがわかりました。
そして、苦悩があったからこそ、人の心を感動させる作品を生み出せたんだ・・・というところに、共感しました。
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ff16.html
http://www.youtube.com/watch?v=PvYygjcMDdQ
今日も大好きな曲を貼り付けますね♪ 「Will you be there」
彼が作った曲は人種問題や世界平和に訴えかけるものも多いんですが、
これは自分の胸の内を痛々しいほどストレートに語った曲だと思います。
人は僕に言う
男は誠実であるべきだと
足が立たない時にこそ歩くんだ
そして最後まで戦えと
でも僕もただの人間なんだ
みんなが僕を操ろうとする
まるで世界が
僕に役割を与えてでもいるかのように
僕はとっても混乱しています
示してください
そこで見守って 導いてくださると
・・・・・・
暗黒の時にも 深い絶望の中でも
僕を気にかけてくれますか?
そこにいてくれますか?
試練の時も 苦難の時も 疑いの中でも
挫折の中でも 混乱の中でも 動乱の中でも
僕が恐れているときにも 告白している時にも
苦しみもがいている時にも
喜びの時も 悲しみの時も
明日に期待をしている時にも
僕はあなたのもとを離れません
あなたはいつも僕の心の中にいるから
僕もただの人間なんだ・・・ この一言に全てが集約されてますよね。
でも最後に一つ大切なこと・・・
彼は強くて優しい人だと思います。
本当に強い人じゃないと、自分をさらけ出して、こんな曲作れないし、歌えない。
ついつい、また熱く語ってしまいました![]()
また、MJのこと書くかもしれませんが、またか・・・と思わず、お付き合いくださいね![]()
ホゥーーーーーーーー! ア”ォーーーーーーー! (MJ風に♪♪) ウーーー!
これからも、更新頑張ります♪ 励みになります!
今日もポチっとクリック、応援よろしくお願いいたします。
