その後のMJに思うこと① | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

Mジャクソン死去の騒動もかなり落ち着きましたね。

テレビでも、何事もなかったかのように、もう次の話題に行ってしまってます・・・



私はと言えば、気持ち的には落ち着いてきましたが、やっぱり彼の生き方や伝えたかったことが気になって気になって仕方がなく、自分のできる範囲ではありますが、今後も知っていく努力をしていきたいと思っています。

あんなにもスーパースターなのに、あんなにも不器用で、素顔と報道の間に誤解とギャップがありすぎ、

でも優しく誠実に真摯に生きた彼の人生がどんどんいとおしく感じてくるのです。




以前の日記にMJの病気のことなどをたくさん書きました。

捉え方によっては、「彼は難病を抱えても頑張ってた人なんだ」と感じる方も多かったかと思います。

あとから考えて、確かにそれも伝えたかったんだけど、それ以上に最近伝えたいことは、

やっぱり彼はすごすぎる芸術家だよビックリマークってことなんです。




単にミュージシャンというより、芸術家であり、表現者だと思います。

あまりよく彼を知らない方は、CDももちろんですが、ライブDVDをぜひ観てみてくださいビックリマーク

MJはCDで聴くだけよりも、ライブが一番だと思います。




世の中にこんなライブがあったんだ!・・・・と、脳天をやられるかなりの衝撃、感動です!

ひとことで言うとミュージカルのようです。

彼の歌唱力、ダンスパフォーマンス、表現力が素晴らしい!のはもちろんですが、

ステージでの演出がマジックを取り入れたり、彼が飛んでいったり(!?)観る人を楽しませる精神は

本当のエンターテイナーだったんだ・・・と、強く感じます。



あとは、彼のエネルギーと観客のエネルギーが一緒になって、それはもう鳥肌ものですよアップ

彼がひとつのライブに渾身の思いを込め、魂を込めているのが伝わってきます。



これを観たら、肌の色、整形・・・ どうでもよくなります。

彼が自らの病気のことを言及したがらなかったのも、表現者としての自分を見て欲しいと心底思っていたからかもしれません。。。

インタビューでもよく、「僕の曲を聴いてくれたらわかる」「思いは全て曲に込めてるから」と言ってたし。。。




公式なライブDVDは1992年にルーマニアのブカレストで行われた「ライブ・イン・ブカレスト」のみなので、

CDを聴くよりもこれを断然おすすめします!

字幕付きなので、彼が何を伝えたかったのかも、よくわかります。。。




お花などの感性を必要とする人って、美しいもの、感性を磨くものをたくさん見た方がいいって言いますが、

これはその一つとして、推薦したいぐらいです。

心の琴線に触れますよ・・・




MJに思うこと・・・ 今回は芸術家としての彼でしたが、

次回は一人の人間としてのMJについて書きたいと思います。

また、よろしければお付き合いくださいね♪






これからも、更新頑張ります♪ 励みになります!

今日もポチっとクリック、応援よろしくお願いいたします。



フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ



ペタしてね