昨年植えた玉ねぎは

小さいものばかりだった為
とうが立つまで、と
しばらくそのままにしていたら

ある日、急に葉がしおれだして
水が足りなかったかと
水やりしていたら
何やら
穴がボコボコ

(^_^;) 嫌な予感

芯の部分を広げると
青虫がおりました

ギャー!蓼食う虫も好き好き!

玉ねぎが辛くないのか驚きながら
全部チェックして、もう収穫しても問題なさげな物だけ収穫し 
他のものは、青虫取って、希釈酢をかけて予防

またしばらくしたら

なんか、黒くない?


今度は、ネギアブラムシ(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


結局、全部掘り上げ

そしたら
今度はニラにたかっていた
(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)ギリィッ

虫との戦いは、まだまだ続きそう
取っても取っても、翌朝には増えている
2階だから、て、油断してました

玉ねぎの跡には
石灰撒いて、肥料入れて、寝かして

今は遅くなったけど
台所で発芽していたジャガイモを植え

お店のお隣の方にお世話になっているので
ちびっこの玉ねぎあげて

青梗菜の種も撒きましたから、葉が茂ってきたらおすそ分けできる様にがんばりますね
と、ちびっこ玉ねぎの釈明w

今、双葉が出てきています

ジャガイモは、土に植えられるのを待っていたかのように
グングン芽を出し、枝を増やし
引くほど急成長中

スィートバジルも、いい感じに成長中

ジャガイモは、今年こそ人に自慢できるサイズを、と
目論んでいますが
どうなることやら

秋は何を植えようかな?
と、思案中です