今日は、宮崎県の最低気温を計る場所
五ヶ瀬町でリーディングセッションでした

が(^_^;)

急に週末に大寒波の予報が出て
山間部は雪
積雪注意報の予想

前夜にくるんさんから、
翌朝の道路状況の確認してから連絡しますね
と、ラインが⊙⁠﹏⁠⊙

何故って、道路が凍結するからです〜

でも何とか、雪が降らずに凍結情報も出ていない、とのことで
一路向かったのですが
山間部に入りだした途端
チラホラと雪が(^_^;)
私の住む地域は晴れていたんですけどもね〜
五ヶ瀬町手前で、外気温は零度

くるんさんに着くと
夜に予定していた瞑想会は、夜間の積雪が予想されるため中止

「今日は風が強いし、夕方までは大丈夫だと思いますよ〜」
なんて皆で話していたんですけどもね

台風の時の雨のように、雪が地面を滑るように飛んでいたのが、新鮮でした


なんか、大丈夫なんだろうか

雪に馴染みがない分、判断がつきませんでしたが
まあそれでも
くるんさんには、お客様もいらっしゃり…

くるんさんの石ちゃん達のメッセージ聞いて
なんやかんや話しながら昼食取って
やよいさんのマッサージのお客様とも話したりしてましたが

午後3時にやよいさんも店じまい
つきたての餡餅を食べてから「酷くならないうちに帰ります」と

お客様ももう誰も来ない様子でしたから
お茶飲んでから帰り支度しようかと思っていたら

強風が止んで
大き目の雪が螺旋状に降りてきだしたのに気づき
「これは、積もる降り方ですよ!」
と、くるんさんも慌てて外に出て空を見る
私も慌てて店じまい

「車を店の前に持ってきてください。スタッドレススプレーをタイヤにかけますから!」
と、言っていただいたので
車に飛んでいくと



ひーえーっ!!

アスファルト濡れてる!車前見えない!

慌ててるけど、チョット感動(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)

雪が珍しい南国人w


くるんさんがタイヤにスプレーしてくれている間に
片付けとトイレ済ませて
くるんさんも、自宅から帰宅命令があったので
慌ててお別れ

高千穂町に入るまでは、しばらく下り坂
皆、ユックリと車を走らせていました

町ざかいも越えて五分程行くと
あら不思議
積雪まではしていません
何なら、曇りでも明るいくらい

町中に入ると
対向車の方々が
雪の乗った我が愛車を見て驚いている
ドヤァ!w
(意味もなくドヤるw)

高千穂町を出ると、太陽も差してきたので
在住の市内に入る頃には、雪も氷も、完全に解けてしまいました
ちょっとだけ残念(^_^;)