今年も

線状降雨帯があちこちで何度も発生し

水の被害が深刻です

御見舞申し上げます

また、一刻も早く元の生活に戻ることができるよう、お祈りをさせていただいておりす



梅雨明け宣言はまだされてませんが

宮崎は、割りと晴天が続いております

それでも山間部では、時折激しい雨が降っていたようで

今日久しぶりに高千穂町に向かうと、川の水が濁っているのが見られました


久しぶりに、高千穂神社へ

境内に入るなり、まるで冷房が入っているかのように涼しく

町中にあるのにと思いましたが、山と木陰のおかげならず、神様の歓迎もあるのかしらと

有り難く感謝


何だか、近頃何処の神社さんに行っても、以前のような感じがなく、とても大人しい気配


境内を散策していると、静かに頭を撫でられる感覚が…

何かしたわけではないので

何だろうといぶかしがっていると

『落ち込むな、お前は良くやっているじゃないか』

と…

自覚するほど落ち込んでいる訳ではないけど、この数ヶ月が忙しく

また、他人からの勝手なレッテルを貼りや欲望を当てつけられたりが続いていたので、正直疲れてはいました

御神籤は、末吉w

普通の御神籤を見つけられず、おまけ付きの御神籤を引いたら、友人との縁ですって

友人との交流が今年は少なくなっていたので、図星ですね


帰りに、岩戸神社へ寄りました

境内に入るなり、目の前を雄鶏が駆けていき、既に鳥居脇に居たもう1羽と『ヤんのか?ゴルァ!』と飛びかかる

だけど、私が近づいたので、慌てて木陰に逃げる

何やこの人、笑っちょる。怖いわ〜目ぇあわさんじょこ
わ、まだ見よるよ。事案?

て、言われてるかも?w

岩戸川
音がいつもより激しく、川からの風が涼しい

本殿横の神楽殿

昔はここに紫の光を感じてましたが、今はそこまで無い(私の感覚ボケ?)


本殿では、女神様に邪気を祓ってもらったのがわかりました

『無駄なことは考えるな。お前はお前でいなさい』

と、一言でしたが

慈悲に感謝



周りが自我が強いと

1つの仕事でさえ何度も回り道しなきゃならなくなる事が多くて

まいります

この歳になっても、何かしらのセクハラはついて回るしね

やれやれ