久々に体についての発見をしまして


前に

冬は体が栄養その他を保持しようと働く

と、書いていましたが


反面

寒さを強く感じ始めると

体温を一定に保つために

褐色細胞という

脂肪を燃焼させる働きの細胞が増えるそうで


冬はこれをダイエットに応用できますよ、なんて学説やらトレーニング界隈は主張しているらしいのです


風邪を引く可能性の方が高い気がするので


指導してくれる人がいない場合

やめといた方が良いですね



その、体温を一定に保つために私の褐色細胞が


この1週間程の強い寒気に慌てふためいたのか


お腹が空く空くwww


あの、体力強化し始めた当初の

突然の飢餓感と同じ物が襲い始めまして


自分でも『正月太りのリバウンドか?やめろ!やめるんだ!私の体!』

なんて心の中で叫びつつ


食べすぎない程度に間食していて


先日、気になったので体重計に乗ってみることに


太るどころか

正月明けから−1キロ強(元の体重の−0.5kg)


さほど運動増やした訳でもなかったのに

自分でも驚きでした


褐色細胞…私にもあったのか


あまりの寒さに暖房効かないから

お風呂前に体操したりもあったけど


確かに、夏より効果が出てますね


ただ、冷えは万病の元

寝るときには

暖かくして、たくさん睡眠をとってくださいね