2023年
新年明けましておめでとうございます(^^)
また今年も、何卒よろしくお願い申しあげます

地域によっては年末の寒波や豪雪で大変な
年明けでしたが
皆様いかがお過ごしですか?



私はいつも通りです


実家に顔だして、母と二人で初詣

智古神社、細島の愛宕神社



日向市 細島の愛宕神社さんの狛犬…?

母によれば、昔父の実家にも手伝いに来てくれていた、とても腕の良い瓦職人さんの手による鬼瓦である

とのこと(故人)

うち粘土瓦屋だったもので

型から作りあげたのでしょうね

台風にも負けずに残ってて、すごいなぁ


境内からの景色

細島は商業港で、細長い入江になっています


今年も宮司さんがいらっしゃいました


拝殿で祝詞を唱えると

お返しの和歌?が聞こえたけど、内容も言葉もわかりませんでした



母が足が衰えた、骨粗鬆症の薬を出された、足の裏がシワだらけになった、下肢の角質がすごくなった

等、病気の不安を訴えておりましたが


糖尿になると

細胞に栄養が行き渡らず、神経や末端の組織に障害が出てきます


膝も昨年から痛がっておりましたので


膝が心配→歩く、下肢の運動を控える→糖尿による血流障害が進行→骨密度も低下


の、道筋ではないかと

でも本人には皆まで言うわけにもいかないので


とりあえず

膝に負担がかからないように

下肢の血流を改善するなら、水分の摂取を増やす

椅子に座っての下肢運動やつま先のこまめな運動(タオル寄せ、足での雑巾がけ、正しい立位の保持等)

を毎日少しでも続けるように教えました


看護師の姉に相談したら

「自分でフットケアでもすればいいやろ!」

と、一喝されたらしく

ブツブツ言うとりました


まあ、看護と介護じゃ取り組みが違うもんね…

なんか、毎年この手の話を母としている気がするんだが╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭
元々がかまってちゃんなので、仕方ないか
歳も歳だし


で、今日は一人で行縢神社に参拝しようかと思って行ってみたんですが

昼過ぎとはいえ、たくさんの方々がおり
駐車場もいっぱいだったので

つい、魔が差したとしか言えないような愚行をとってしまい

行縢から桜ヶ丘の方にでられる、と噂で聴いた様な気がしたので
そのまま、道を登っていったら…

ほっそい農業用の道になってしまい

この写真のあとは、ガードレールも無い道でした…


この直前のカーブで木の枝が車の天井に当たって、嫌な音がしました(T_T)

後で見てみたけど、良くは分からなかったですけど


でも、民家や犬の散歩をしている人がいて、それにも驚き

脱輪しないようにヒヤヒヤの連続でしたが

やっと民家が見えてくる道に降りてきたけども

桜ヶ丘ではなく
鹿狩瀬、という所でした
もう、読んで字のごとくですね

途中の大きな交差点を左折して、道なりに進んでいくと
見慣れた場所に出てきました。

やっと、ここで落ち着いたのでした〜

山道のドライブは、もういいわwww