今日は参観日でした

上下学年で一時間ズレがあったので、先に娘の教室へ
毎年、一学期中には性教育の授業参観がありますが
長男の時は、性というより生体の理解と衛生の重要性が主だったのに比べて
今回は、けっこう突っ込んだ内容
男女の外見的な違い(ジェンダー含めて)と、やがては皆赤ちゃんを作る器官を持っている…というところまで(笑)
娘よ、一々股間のところで爆笑して振り向くな(笑)

そして、懇談で早々に長男の授業へ
道徳と聴いていたのですが、机を壁に寄せ、皆オデコにシール貼って並んでます!?
ヒンズー教の体験でもするのかと思えば、協力ゲームでした(笑)
父兄もオデコにシール☆
無言で同じ色同士集まり、タイムを競うというもの
また、同じくジェスチャーだけで誕生日順に並ぶもの
交差させたまま隣同士手を繋いで輪になり、上手く通常の手を繋いだ状態に返すもの
お互いが素早く教え会わないと出来ないゲーム

次の、「無人島で暮らすための道具を上記から五つ選び、理由も添えなさい」というプリント

長男
1、なべ/なべに手紙を入れて流す
2、紙/なべに手紙を入れるのに使う
3、鉛筆/なべに手紙を入れるのに使う
4、毛布/助けを呼ぶために燃やす
5、望遠鏡/船を見つける

こ、こいつ…(汗)助けてもらう事だけ考えてる(汗)

直後に、グループを作ってまとめましょう、というところで驚き
いつも聞こえないふりしたり、気に入らない子や、女の子に席を変われとすごんだりしていた長男が
すぐに動いて、自分からプリントを読み上げていました

変われば変わるものですが、やはり先生の情熱のお陰だと実感
「仲良く、協力して」言葉だけでは伝わらないこと

もうすぐ思春期に入る年頃なだけに、身近な人と協力し合うことが自然にできる事の素晴らしさを見つけられて、良かったな