こんにちは。
ホウレン草の種を蒔いています。
ホウレン草は、今までに何度もチャレンジしています。
でも、虫に食われたり、小さいうちにトウ立ちしてしまったりで、まともに食べたことがありません。
暑いのがダメみたいで、暑くなってくると、葉が大きくなる前にトウ立ちしてしまいます。
だから、ほんとは、もっと早くに種を蒔きたいのです。
たぶん、その方が大きくなれるのではないかと思います。
しかし、今の畑は、GWからしか使えません。
これは、私が、通年使える土地を求めている理由のひとつです。
5月19日・・・
本来なら、ホウレン草の播種は、4月末にでもできればよかったのですが、自家採種できていた小松菜やチンゲン菜やじゃがいもを優先させたので、種蒔きが遅くなってしまいました。

今まで、種が採れそうなことはあったのですが、残念ながら残っていませんでした。
だから、市販の種(もちろん固定種です)を買いました。
これは、一昼夜水に浸けて、芽出しをしたところです。

40番の圃場に2つ床を作りました。

3列の筋蒔きをします。

ホウレン草の種が見えますか?

さらに拡大しました。
ホウレン草の種が5㎝くらいの間隔であります。

ホウレン草の種に土を被せ、手で押さえました。

もう一枚にもホウレン草の種を蒔きました。
5月24日です・・・

手前の2床がホウレン草の床です。

真ん中のちょっと左にホウレンソウの発芽した子がいます。

拡大しました。
・・・めんこいしょ!

かわいいホウレンくんたちが一列に並んでいます。
5月30日です・・・

手前の2床がホウレン草の床です。
横に3列ずつ見えると思います。

・・・拡大しました。

もっと拡大しました。
目で直接みると、小さなホウレン草がズラッと並んで、かわゆいです。
今年の発芽は、過去の何回かの中でいちばん良いです。
芽出しから、今までで最も丁寧にやったので、その成果でしょうか?!
うまく大きくなってくれるといいのですが・・・
食べられなくても、大きくならなくても、せめてトウ立ちしで種だけでも採りたいです。
そうすれば、来年の楽しみができます。
自然栽培で自家採種を繰り返して行くと、虫食いが減ることは確認していますから。
そしたら、来年は、食べられるようになるかも???
6月17日です・・・

手前の2床がホウレン草です。
・・・いっぱいいます。

種蒔きを丁寧に1粒ずつしていたので、まだ間引きをしていません。
・・・する必要がなかったです。
そろそろ、1回間引きをしてもいいかなと思っています。
昨日、仕事帰りに畑に来て、草切りをしました。
生長のじゃまになりそうな草を、花バサミでチョキチョキ切りました。
草を抜いてしまうと、土が動いてしまうからです。

・・・密ですね!
6月29日です。
真ん中の草ボーボーがホウレン草です。
手前は小松菜です。

・・・だいぶ大きくなりました。
草丈6センチくらいでしょうか。
僕は、草ボーボーでもいいんです。
草は、作物に日陰を作りさえしなければよいです。
だから、そういう丈の高い草などは取ります。
一般的な考え方ですと、まわりに関係のない草があると、そちらに土の中の栄養分が取られるから作物が大きくなれない。
だから、草と全部取ってきれいにする。
ということだと思います。
僕は、自然栽培だから、もちろん自然堆肥しかあげません。
しかも、僕の場合、それすらもあげていません。
この区画は今年が初めてなので、過去のことはわかりませんが、少なくとも3年くらい空いていたらしいので、その間は肥料をあげていないはずです。
そんな中での栽培です。
僕は、生えてきた草が邪魔だな!くらいに伸びたら取って、それをそこに置いておきます。
そうすると、それがそのうちに枯れてきます。
それが、シーズンオフにトラクターで土の中に漉き込まれるのです。
それだけです。
その草も、肥料として作物のエサのように働くわけではないのです。
どうやら、光合成をするための原料を供給はするみたいですが。
その辺のことは、下のリンクの『自然栽培のススメ』を読んでみて下さい。
それなりに詳しく書いてあります。
一般的な、大きくて見栄えの良い、でも発がん物質の含まれるホウレン草と、生長は悪いけど、正真正銘に安全と言えるホウレン草のどちらを選びますか???
・・・という問題です。
僕は、後者を食べたいです。
だから取り組んでいます。

まだまだちっちゃいです。
この後、実は写真を撮っていませんでして・・・
今まで、毎度のことなのですが、暑くなってくるとトウ立ちしてきます。
株が小さくてもトウ立ちしてきます。
トウ立ちっていうのは、茎が伸びてきて、花が咲いて種を付けるのです。
種を採るのが、僕の最大の目標なので大歓迎なのですが・・
まだ、食べていません。
だから、小さくても食べることにしました。
先日は、お浸しにして食べました。
今、自宅の冷蔵庫にも入っています。
今夜、ごま和えにでもしてみようかと思っています。
7月9日

美味しかったです。
