こんばんは。

 

 

昨日、借りている市民農園の主催者から連絡がありました。

 

「準備が出来ましたので、いつでも使えます。」

 

 

早速、行ってきました。

 

 

借りる圃場です。

54番、55番・・・

 

 

 

38番、39番、40番・・・

 

 

・・・7m四方を5枚、昨年と同じです。

 

 

それから・・・

 

昨日、昨年の反省を踏まえて、かぶのタネを蒔いてきました。

 

 

 

・・・55番の右手前の端っこです。

 

 

昨年は、他の種蒔きがほとんど終わってしまった5月の終わりころにタネを蒔いてみたのですが、発芽はするものの全然おがりませんでした。

 

どうやら涼しい気候を好むとのことで、今年は、真っ先に蒔いてみようと思っていました。

 

一代交配のスーパーで買った種です。

 

種取りは、もしトウ立ちするまでになったら考えます。

 

 

基本的に、このかぶに関しては、種取りは考えていません。

 

 

そして、本日、他の冷涼な気候を好む葉物野菜類を蒔くことも考えたのですが、私の仕事のスケジュールの関係で、先ずビニールハウスを建ててしまうことにしました。

 

 

 

昨年同様、39番に一つ建てました。

 

 

もう一つ、明日、55番に建てる予定です。

 

 

そして、自室で育てている苗たちをハウスに引っ越したいです。

 

 

恐らく、その方が生長が良くなると思うので。

 

 

 

最後に・・・

 

 

ここ登別では、今が季節です。

 

 

例年より早いですね。

 

 

 

★昨年のニンジンまだピンピンしています。