こんばんは。

 

 

寒いっすね~・・・

 

 

さっき、あまりに動いていないので、散歩してきました。

 

そしたら、昔の喘息っけが出て、少し呼吸が苦しいです。

 

めっちゃ寒かったから・・・

 

 

今夜は、天ぷらをしました。

 

”ちか”を買ってきたんです。

 

やっぱり、天ぷらかなぁ・・・と思いました。

 

 

 

もう一品は、かき揚げ。

 

こんなときのために、年末に栗きんとんを作ったときの厚剥

 

きした皮を、フォーサの袋に入れて、車庫の冷蔵庫に安置し

 

ておりました。

 

ほぼ1か月経ちましたが、ぜんぜん大丈夫でした。

 

 

それと、ごぼうとにんじんで、かき揚げです・・・

 

 

小麦粉(薄力)を大1と・・・

 

混ぜました・・・

 

 

天ぷら衣は・・・

・・・卵、水、塩、強力少しと薄力粉たっぷりです。

 

   固さは適当です。・・・勘です。

 

 

野菜に入れました・・・

 

割とちゃんと混ぜました・・・

 

みそ漉しに載せてみました・・・

・・・このまま沈めて、少し揚げてから、みそ漉しから外し

 

   ました。

 

 

ちなみに、鍋はフレーバーストーンの深鍋です。

 

身が厚いので、温度変化し難いです。

 

 

 

引っ繰り返して・・・

 

 

今日は、大丈夫でしたけど、油が少ないときでも、揚げてる

 

衣が底に着いても、鍋底にくっつかないので、やりやすいで

 

す。

 

 

ちか、行きます。

 

ハラワタを処理しました・・・

 

まず、邪魔かなと思って、腹びれをむしりました。

 

 

それから、肛門から包丁を入れて・・・

・・・開いて、ワタを出し、水で流しました。

 

 

でもね、卵があるのに気づきまして・・・

 

・・・もったいないわ!

 

ということで、作戦変更。。

 

 

 

昔、広島の小料理屋でバイトしていた時に、マスターが、小

 

鯵やワチの内臓を外すのに、鰓から指を入れて、引きずり出

 

していたんですよね。

 

それが、できないかな?・・・と思いました。

 

でも、それは無理でした。

 

では、どうしよう???

 

 

こうしました。

 

首の後ろに切込みを入れて、むしりました・・・

 

・・・なんとかなるもんだ。。。

 

 

右4本は腹開き、左4本は頭抜きです・・・

 

塩をしました・・・

 

さて、揚げますよ!

 

衣にIN・・・

 

油にIN・・・

・・・揚がっています。

 

 

ここまで、トラブルもなく順調です。

 

 

盛り付けます・・・

 

 

今夜の晩ごはんは・・・

 

 

・・・天ぷらとニシン漬け。

 

 

ニシン漬けは、これで無くなりました。

 

 

 

 

左の手鍋が一番便利です。

煮物、炒め物・・・何でもいけます。

天ぷらでも行けます。

ま、若干浅いですけど・・・

 

 

 

 

 

二人分の煮魚などに丁度良いです。

浅いのは餃子を焼いて、そのままテーブルに出したりします。取っ手が外れるので便利です。

 

 

 

・・・美味しかったです。

 

ちかの、中に子がいたやつは、特に美味しかったよぉ・・・

 

 

サツマイモの皮が、まだ、なんぼか残っています。

 

・・・どやって食べよかな?!