OK!

 

このブログはなんとなく『ドーザン受難記』と『ルーツ&カルチャー』の2テーマが並行して進んでますが、今回は久しぶりに『ルーツ&カルチャー』です。

 

もうすぐお正月やね。

おやすみ取れそうですか?

その前に、

 

クリスマスは楽しみましたか?

 

そもそも、クリスマスとはなんなんでしょうか?

『若者のクリスマス離れ』なんて言葉も最近聞きました。

 

『恋人たちの日』??とか『キリストの誕生を祝う日』???

 

だとしたらシングルで、例えば仏教徒か神道信者ならば、

な〜〜〜〜んも関係ないよね!

そりゃ、自分には関係ないのに国中大騒ぎして

 

『祝おうよ!』とか

『(いもしない)恋人と過ごそうよ!』とか

『誰かにプレゼント買おうよ!』

 

とか煽られると、

 

『うるさいわー!!!ほっといてくれ!!!』

 

ってなるかもね。

 

もう20年前のことやから今どんな感覚か知らんけど、クリスマスの本場の一つ?アメリカでクリスマス時期を過ごした時、本場ではどんなんや〜??と思ってたら友人であるユダヤ人のジェシーは

 

『俺ユダヤ人やから関係ないねん。』

 

って言ってたの聞いて、『え〜〜〜〜??そ〜〜〜なんや〜〜〜??』

となったのは、『ドーザン受難記 第10話』に書いた通り。

 

また、10年ほど前ブラジルでクリスマス(向こうではナタウっていうねんで)を過ごしたけど、全然『恋人の日』とかじゃなかったで〜〜。

ブラジルは国民の7割カトリックで日本の人口くらい信者がいるから、国中クリスマスは祝うけど、あちこちで見かけたのは、キリストが馬小屋で産まれるシーンの人形とか、やっぱり“キリスト誕生日!”って感じの飾り付けとかが多かったな。

 

しかし!

 

『キリストはホンマは12月25日に産まれたんちゃう!』

 

『そんなん聖書に書いてへん!』

 

なんて話を聞いたことあるで〜〜〜。

 

『え!じゃあなんなん!!??』

 

となるよね??

 

俺が有力だと思った説は、

 

元々は『冬至のお祭りである。』

 

というものやね。

 

どーゆーこと??って??

 

冬至ってのは一番昼が短い日やん?

東から登ったお日様が、一年で一番低空飛行のまま左から右に、つまり西へと消えて行く、と(実は地球が自分で左回転してるだけやけど)。

日本ではそんな感じやけど、これが緯度がもっと高い、つまり北極に近づけば近づくほど、お日様の登る高さは低くなるさ。

(南中高度が低い、みたいなことは中三あたりで習うっぽいね)。

 

太陽の周りを地球が一年かけて一周するのに、北極から南極を貫く架空の棒である“地軸”が、太陽に対してのけぞったりお辞儀したりしながら回るんやけど、のけぞり切るのが冬至でお辞儀しきるのが夏至やな。

 

体を地球に例えて、ヘソ周りが赤道やとしたら北緯66度あたりが目とちゃう?(ヨーロッパでいうとフィンランド、スウェーデン、ノルウェーの上の方。)

 

冬にはのけぞってるから、ヘソの位置くらいにある太陽はほとんど見えへんよな?

 

つまりヨーロッパの北の方の人にとって、冬はお日様が全然見えなくなる=昇らなくなる=死んでる、ってな状態や。

それが数日したらまた見えてくる=昇ってくる=産まれるor復活、となる……..?

 

Wikipediaによると、『古代ヨーロッパのゲルマン民族、ヴァイキングの間で、冬至の頃に行われた祭りのことを、ユール(北欧語: jul、英語: yule)』って言って、『北欧諸国では現在でもクリスマスのことをユールと呼ぶ。』らしいよ...!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AB

 

 

あれ!!??太陽にまつわる祭りと、キリストにまつわる祭りが一緒!!??

クリスマスは太陽に関係するお祭りだった!!??

クリスマスは太陽の誕生日!!??

クリスマスはキリストの誕生日!!??

キリストは太陽!!!!?????

 

あらららら〜〜〜、このシリーズっぽくなってきましたね?

 

我が日本で一番の神社、伊勢神宮が祀るのが太陽の神格化とも言われる天照大神様........その天照大神と同一視されていたのが“宇宙そのもの”とも言われる大日如来.......。

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、ということで、

 

後は読者諸氏の創造力、探究心に任せましょう。

 

ほんとは、新年、新春、ってことについて思ったことがあったから書き始めたけど、長くなったから年が明けてからまた別に書きましょう。

 

そういや、1月にはワレワレの宇宙兄弟、卍LINEこと窪塚洋介出演のマーチン・スコセッシ監督による『沈黙』が公開されますね。

江戸時代の日本と世界のカトリック信者にまつわる超ディープな大作!!!!

 

テーマがこのシリーズの興味と抵触してるから、早く見てこのブログでもなんか言いたいね。

 

とりあえず予告編を見てみましょう!

 

 

そしてそんな卍LINEと私DOZAN11のコンビ曲が2月くらいに配信発売の予定なのも待ちどうしいね!

 

MVも撮影済み!

https://www.instagram.com/p/BNzZmjvAtZk/?taken-by=dozan11

 

『沈黙』との振り幅が笑っちゃうね〜〜!

 

お楽しみに!