やぁどーもWa a gwaan!?

 

もうすぐムーミン、BESと共演するイベントあるからそのこと書くで〜〜。

 

イベントタイトルの『Apprecilove』ってのは、前ラスタの話で書いた、

ネガティブをポジティブにするラスタ造語の一つで、

『感謝する、高く評価する』って意味の英単語"apreciate(アプリシエイト)"の後ろの"エイト"って音は、"嫌う"って言う意味の"hate( ヘイト)"に聞こえる(ジャマイカは統治してたスペインの影響でHを発音しない)から、それを"love"に変えよう!と言って出来た言葉やで!

 

ムーミンとは、多分もう20年以上の付き合い!

 

ハタチ以下のレゲエファンもいっぱいいるやろうから時の流れにビックリやね〜〜!

 

BESは彼の曲『ずっと!!』の制作に関わって以来!

 

 

 

BESとはこの『ずっと!!』以降、たくさん一緒に創ったで〜!

でもそれより結構前にMoominから作詞を頼まれて書いた『栽培したい』が人の曲に携わった最初の曲なのだ!

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/b2YlmEwmnoc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

『栽培したい』は初めてブラジルに行って帰ってきてすぐ書いたからコーラスでポルトガル語を使ってるで〜。

 

Plantar plantar vou plantar

Plantar plantar vai plantar

 

英語にすると

 

Plant plant I will plant (植える 植える 私は植える )

Plant plant you will plant (植える 植える アナタは植える )

 

って感じかな。

これはモロ影響を受けた曲が有るのだ。

ブラジルで、生まれて初めて聴いたモノホンのサンバの曲の歌詞が

 

Quem plantar a paz vai colher amor というパンチラインで

英語にすると

Who plant peace will reap love (平和を植えた者が 愛を収穫する)

 

って感じやな。

 

『うわカッコエ〜歌や〜〜〜!!!』

 

と、その他にも色んなサンバの歌詞の表現に惚れて、その後さらにリズムとメロディー、コード感、構成楽器の演奏とかにどんどん惚れてハマっていき、

その後の数年はサンバばっかり聴いて、レゲエへの興味がグ〜〜っと下がってたね〜。

 

これがその曲↓

 

 

またサンバのこともそのうちもっと紹介していこかな〜。

 

BES、Moominに戻ると、

 

彼らに共通した特徴は、素晴らしい喉と歌唱力、そして自分でも素晴らしい歌を書けるとこ!

 

彼らと歌作りが出来たのは本当にラッキー!

 

また彼らとは、声の相性も非常に良くてハモっても気持ちいいし、DJ&Singer のコンビネーションもやったし、自分のアルバムで一緒に作った曲をカバーしたで。

BESは俺の『明日の風』もカバーしてくれたし。

 

 

そういやこれと、ムーミンがカバーしたランキンさんの『言い出せなかった秘密』が日本のレゲエカバーの2つだけの例とちゃう!?

 

 

この曲聞いてネグリルまでドライブしたな〜〜!懐かしい!

いや〜、ジャパニーズレゲエも日本のカルチャーの1つになるべくちょっとずつ歴史を作ってってるね!

 

その彼らと、勝手知ったるレゲエミュージシャンとで11/3大阪のSUNHALLにてバンドライブを行うぜー!

 

ミュージシャンは、ご存知日本のレゲエバンドの大御所HOME GROWNから

ベースのTANCO、ドラムのYukky、ギターのi—Wacth、その他、最近はピアニカの魔術師として全国を飛び回ってるミッチュリー、最近のソロライブでも一緒にステージに立ってもらってるサックスの巽明、という厳選レゲエミュージシャンがバックを務めてくれるぞ〜!

 

またSKAのTHE MICETEETHやロックステディ、カリプソのTROPICAN’Sも出演してくれるので、たっぷりカリブ系の音楽でこの日は踊れるさ〜!

 

きょうびのダンスホール系レゲエイベントと少し違い、上がりっ放しだけでなく、ゆっくり揺れて楽しむ時間が多くなるといいいなと思ってまっせ〜!。

 

オーケー?

アイリーで楽しい日になるぞ〜!

 

遊びにきてや〜〜。