続き。

さて、ジャマイカのラスタと日本人の感覚の共通点を色々書いてみてましたが、ジャマイカ人の皆がラスタではありません。

じゃあ他のジャマイカ人の宗教はなんなの??

WIKIにはジャマイカの宗教は

プロテスタントが61.3% 、ローマ・カトリックが4%、その他(ラスタファリ運動、イスラム教、ユダヤ教、無宗教者を含む)が34.7%である。

と、書いてる。

ん~~~….。

次々、長年、放置してきた疑問が沸いてくる。

ラスタは宗教?じゃない?
ラスタは神のことをJAHと言ってるけどキリスト教のGODとは別物?
ラスタの言う『バイブル』はいわゆるキリスト教の聖書とは違う??

で、先日ラスタに尋ねました。

俺『君らはキリスト教についてどう思ってるの?』
(あ、クイズにしたい。。けど引っ張り過ぎやからスッといこ。。)

彼『は!?ラスタはクリスチャンだよ!』

俺『え!そーなん??』

そーなんです。ラスタはクリスチャンらしいのだ。
ラスタがよく言うかけ声?『Jah ! Rastafar I 』のJah(Yah)とはYahweh、Jehovah、YHWH=(ヤハウェ、ジェホーヴァ、エホバ)の短縮形なのだ!

旧約聖書King James VersionのPsalm(詩編)68章4行目に神の名前として“Jah”が使われています。
https://www.wordproject.org/bibles/kj/19/68.htm#0


ドーーーン!これで色々謎が解けた!

今まで、ラスタアーチストが歌うレゲエの歌詞に
Lord、God、Father、Christian、Creator、Creation、Armageddonなんて言う、いわゆるキリスト教用語が出てくるたびにうっすら頭にハテナが出たまま放置していたのです。

例えば、

Bob Marley 『One Love』


Give thanks and praise to the lord and I will feel alright♬
感謝と賛美を主に捧げて俺はいい気分になるんだ~♬

Let's get together to fight this Holy Armagiddyon (One Love!)♬
この最終戦争を戦う為に集結するのだ~♬(一つの愛~♬) ←この歌詞の流れスゴイ!笑

There ain't no hiding place from the Father of Creation.♬
創造の父から逃げ隠れ出来る場所なんてないのだ~♬


Garnet Silk & Tony Rebel 『Christian Soldier』


Onward Christian Soldier marching on to war ♬
進めクリスチャン戦士よ~ 戦いに向かって行進するのだ~ ♬

Jah send the message ,so do as you are told ♬
ジャーがメッセージを送ってる~ 命じられたことを行なうのだ~ ♬

Garnet Silk『Lord Watch Over Our Shoulders』


Lord,watch over our shoulders tonight and lelp us live thy words tomorrow
主が今夜我々の肩の上から見守ってて下さる、そしてお言葉の通り明日に生きるよう助けてくださる~♬

Tarrus Riley『Armageddion Time』


Armageddion time a come ♬
最終戦争の時間が来た~♬

などなど。。。

そう、彼らの言う『バイブル』も『父』も『創造主』もキリスト教やユダヤ教のそれと同じだったのだ!!!

『なんだキリスト教の神様のこと歌ってるんかよー!じゃー、自分はカンケーないわー!(シャレじゃないよ!)』と思う人もいますか??

さて、ホントにキリスト教の神は我々と関係ないのでしょうか??

もう今回でこのシリーズ終わりたかったけど、まだまだ書きたいことがあるので続けちゃいます。(手術の日の話にも戻りたいんやけど。。。)

え??もうマニアックでどーでも良くなってきた?

え??知ってることだらけでつまらん??

どっちでもいーよ!好きでやってるからね!
俺も知ってる人のマメな伝える努力で理解を深めたしね。

では今回はやっぱり問題出してみましょう。

先日、お伊勢さんにお参りに行った際、面白いことを聞きました。

俺が驚いた、伊勢神宮のご神田の田植えの際のかけ声はなんというものでしょう!?


A『や~~はうぇい……や~~はうぇい……』
B『ぃえ~~ほばぁ……ぃえ~~~ほばぁ……』
C『じゃ~~じゃっ……じゃ~~じゃっ……』
D『えろーいえっさい……えろーいえっさい……』

さて!どれだったとしてもスゴいでしょ!?

俺もビックリしました。
では、答えと続きは次回!
チャオチャオ~



投稿し終えてカナダの山火事のニュースを知りました。
ここで“さながらArmageddon”という言葉を使ってます。
彼らのArmageddonのイメージが分かりますね。
それにしてもエゲツない規模の火事です。
早く沈静化して欲しいですね。。。