続きです。

正解は、

A『肉を食わないせいでビタミンB12が不足して体調を崩すラスタが結構いるらしい。。。。』
でした!
(ちなみに答えのB,C,Dは聞いたことありません。)

ドーザン『あ~~~~そ~~~なんや~~~~~。』

ジャマイカ人『Yahman(ヤーーマン)』

菜食主義の有名人もいるけど、ジャマイカ人の若者はラスタになる体がしっかり出来てなくて、ちゃんとした知識もないのに、

『俺はラスタだーー』

と肉を急にヤメてしまい体調を崩すモノがいる、と彼は言ってました。
何事も急にヤリ過ぎるのは良くないですね。
何かに影響されて、より良い自分を目指すのは良いけど、こういうコトもあるので、環境や自分にあったやり方でやった方が良いと思います。

俺もこれまで、3 ,4回菜食期間があったけど、いきなり始まった1回目は明らかに体が寒くなったのを思い出します。その時はちょっとしたきっかけで生き物をナンも口に入れたくなくなって大変でした。
卵や、魚でダシをとった味噌汁すら飲めなくなったので、食べるものが無くてトホーに暮れましたね。

JOJOにそうなったら対処出来たかもやけど、いきなりだったのでかなり婚活、じゃなくて困惑しました。(あ、すべったか..?)

ご飯の他は野菜と豆ばっかり食べてたら体が寒くて寒くて。。。

当時、制作でジャマイカにもよく行ってたので、
『機内食どうすんの??』
『外国でベジタリアンレストラン見つけれる!?』
『一生これが続くんか!?』

と気が遠くなりました。

これもネット、なんか無かった時代!
今は想像超えた便利な未来!
何選んで見るかは自分次第!
賢く情報キャッチしたい!
(と、いきなりライミング。歌えるかな皆さん?ふふふ)

お伝えしてる様にラスタは菜食なので、ジャマイカには菜食レストランもあるけど、普通のレストランはそうじゃないし、熱帯の島国で野菜は高くて少ないし、魚も無理だと選択肢はメチャクチャ狭まり、とても先行きが不安になりました。。。

で、どーしたかというと。

一週間後に、無理矢理カツカレーを食って肉食に戻しました!!

その時は、気持ち悪くなったけど、なんとかまた肉食に戻しました。

その後はまた毎日毎日肉肉肉で、一番有名になった時は、声が良くなったらいいなと、わざと体重を増やしてそれまでより15キロくらい筋肉と脂肪がついてた時期やったから、その後また痩せて『思ってたより小さいですね。』とか『イメージ変わりましたね。』とか言われます。
(ど~でもいいやろけど…。)

その後も菜食期間があるけど、それはまた今度気が向いたら。

皆さんは生き物を食べることについて考えたことないですか?

何を食って、どう生きれば一番良いのか…

難しいですね。俺も、まだ考え中です。

なんせ、心身が健康でないとね。

熊本地震で、『食べ物が不足して一食おにぎり一個だけ!』とか『あのチェーン店が出動してくれた!!』とか悲喜こもごものニュースが流れてきてます。

『一週間生き延びれるビタミン、ミネラル、カルシウム、タンパク質!』

みたいな錠剤のパック商品が各家庭、コンビニ、スーパー、ホームセンター、薬局、市役所、小中高校に備蓄されてたら、いざ壊滅地域が発生しても、他地域からかき集めて、ガーっと空輸して当座をしのげる、ってことにならないだろうか。

とか。見てて色々考えさせられました。

アレルギーや、何かを食えない or 食わない人は、配られたもの食べれないかも、とかも想像しつつ。。

ラスタのことから地震対策まで同時進行で頭を巡ります。

さて、更にこの話を続けるのと、もう一つ、ラスタ文化と日本文化の面白い共通点を思い出したので、次はそれを話してみましょう!

そこで今回の問題です。

ラスタの言葉で『Truebrary』という言葉がありますが、これはなんでしょう!?

Aお祈り
Bイチゴ
C図書館
D折り紙

ここまで読んでくれたそこのアナタ!!アルファベットだけでも書き込んでみてや~~!

今回はちょっとマジメだったので、ちょっと遊んじゃいました。

では、また次回。
チャオチャオ~





ところで、皆さん備蓄はしてますか?
俺は恥ずかしながら全然十分で無かったのでチェックし始めてます。。。
自分に救助が要らない様に出来たらその分、他の人を救うのにエネルギー回せますもんね。
俺も購入を考えている、良さげなの貼っときます。
発電機まで見てますが、岩手の雫石では停電の時発電機持ってるお宅へ皆集まったと話を聞きました。



THE SECOND AID (ザ・セカンド・エイド)/高進商事(株)

¥価格不明
Amazon.co.jp

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ~避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災.../防災防犯ダイレクト

¥25,200
Amazon.co.jp

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml/資生堂

¥540
Amazon.co.jp

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!/ブレイン(BRAIN)

¥4,104
Amazon.co.jp

丈夫な素材 防災用 折りたたみ ウォータータンク 20L 20リットル 災害用 避難用 地震 .../RunwayCharm

¥5,800
Amazon.co.jp

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット/HIKARI-HA

¥価格不明
Amazon.co.jp

【常温5年保存非常食】美味しい防災食9種9食セット ハンバーグ煮込み、サバ味噌煮、肉じゃが、筑.../アルファフーズ

¥価格不明
Amazon.co.jp

棚に入る A4サイズ 【帰宅困難者・帰宅支援防災セット・非常食セット】企業・団体・自治体・オフ.../ピースアップ

¥価格不明
Amazon.co.jp

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒/大塚製薬

¥3,078
Amazon.co.jp

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒/アサヒグループ食品

¥842
Amazon.co.jp

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF1600iS/ヤマハ(YAMAHA)

¥198,000
Amazon.co.jp