グルテンアレルギーの友人のお陰で、色々アレルギーのこと考えました。

実は(って程のことではないけど)俺は魚アレルギーで赤身魚が食べれません。
(まぐろ、ぶり、はまち、などなど)

だけど、味は大好きやねん(上手いよね↑︎)!

だから子供の時、耳鼻科で腕にポツポツ注入する検査やってそれが判明した時は少年ドーザンかなりショックでした!

メンドくさいのは「気にするからやって!気にせず食ってみ!」ってヤツ。
そういう問題ちゃうっちゅーねん!

「オマエらトリカブト気にせず飲んで生き残ってみろやゴラー!」

とまで言わないし思わんけど、こっちは食いたいけど食えないから悲しいんですよ…。

そういえば昔47都道府県ツアーに行って現地のプロモーターさんがご飯を用意してくれる時、『ここの刺身が美味いですよ~~~!』という地域が多かった!特に日本海サイドの印象が強いな~。
『これ食べれません』って言うのも、実際に食えないのも悲しかったな~~T_T
(その節は皆さんありがとうございました。またライブやり始めたのでそのうちお邪魔します~。)

用意された食事のメインディシュが無くなることも良くあるし、間違って食っちゃうとジンマシン出たり具合悪くなるしね(どうも内蔵とか食道にも湿疹が出来てる気がする)。

一番エグかったのは、ある冬のサンフランシスコでのこと。

『あぁ、明日は足の手術かぁ。』
『手術は全身麻酔やから夜10時から絶食、12時から絶飲?飲み食いなんも出来へんの!?』
『手術は昼過ぎやし、朝飯食われへんのか、腹減るな~~!』

病院から帰って寝転んで休んでいたドーザンは、「よっ」と松葉杖で体を持ち上げ、晩飯を食べに毎日行ってるジャパンセンター前の韓国料理屋へ向かった。

坂だらけのサンフランシスコ。松葉杖で行ける一番近かい飯屋だった。味も平均以上。
在米日本人にとって米も食えて、味もイケてる飯屋は貴重だ。

(ドーザン) 『チョイさん、明日、手術やからなんか精のつくもの食いたいけど、なんやろね?( 英語で)』
(チョイさん) 『KIMCHI SOUP!』 

(この時ドーザンはキムチがKIMUCHI じゃなくKIMCHIだと知るけどそれは話とは全然関係なし。しかし、発音を聞いておや、と思い紙に書いてもらいそれを認識した時は、韓国語は日本語と違い子音をこんな風に使うのか!というフレッシュな発見ではあった。)

10分程経って白い器に真っっっっっっっっ赤っっっっっっっ赤のスープが出てきた。

(ドーザン) 『赤いな~~~~~~~~(笑) (英語で)』
(チョイさん)『元気デルヨ~~~!(英語で)』

 ドーザンはアツアツのキムチスープを一気に飲み干した!!!

(ドーザン) 『プハ~~~~!スゴいわコレ!効きそうやわ~~~!(英語で)』
(ドーザン) 『明日手術やから応援しといて!(英語で)』
(チョイさん)『Good Luck!キムチスープ飲んだから大丈夫!!(的なことを英語で言ったっけかな、どーやったかな…)』

ドーザン8時頃に飯屋を後にして宿に帰った。
店に入った時にはついてなかった隣りの店の『KARAOKE』のネオンサインがついていた。

翌日昼前にバスで病院に行く為の用意を軽くしてすぐ、9時過ぎにはバタンと寝てしまったのは、松葉杖でちょっと離れた病院までバスで往復した疲れがあったのだろう。

 2時間後….午後11時くらい。ドーザン目が覚める。電気は付けっぱなしだった。

『う~~~ん….』

体を起こしてトイレに立った。トイレに行くのも松葉杖なので一苦労だ。
眠いしまぶしい。。半分目をつむりつつ用を足し、手を洗おうと洗面所の鏡の前に立った。

すると…...。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ~~~~~~!思いついて書き始めちゃったけど時間かかるわー!!!!

ってことで続きはまた今度。

みなさんサイナラ。