6回1/3 2安打、5四球、5三振、1失点
6回1/3 2安打、5四球、5三振、1失点
何でもテーマなブログになりつつある当サイトですが
昔や最近、身近に起きたパソコンでのトラブルや
調べた知識をブログに記して
自分が思い出す事に利用や同じ悩みを抱えた方の
助けになればというコーナーです。
さてさて
昔はよくよくい~く聞かれた
文章にハートを入力したいというもの
少し前説が長いので
【本題を見たい方は↓↓↓まで飛んでね】
携帯の普及と伴いパソコンを始められる方が幅広く増え
携帯みたいに❤って入力できないの?
というお話です。
そもそも★や♪なんかは標準で対応しているが為に余計にややこしいですよね。
昔でいう
auの絵文字⇒docomoの絵文字が見れたり見れなかったりしたように
❤という文字は環境依存文字といって状況環境では文字化けします。
windows7以前となりますと
❤自体が初期の段階では入っていません。
Fontなどを追加することによって入力出来る様にはなりますが
あくまでそのパソコン内での話であって
先ほどもいったとおり
他者がwebを介して見た場合などは文字化けや表示されなかったりしてしまいます。
例外を申し上げますと
mixiやこのアメブロにはブログ自体に搭載されているので
携帯のような顔文字が使えちゃいます。
自分もあまり詳しくは無いので詳細はwebで検索してくださいw
さて【本題】ですが
先ほどはハートは入ってないと言いましたが
厳密にはwindows7以前にも入ってはいます。
それはフォントの種類「webdings」というフォントの
shift+Yが❤なんです。
ただ世間一般の❤を思い描くとガッカリされてしまうかもしれませんが
webdingsの❤を画像にしたのがこちら↓
ペイントで入力してみました。
フォントの種類をwebdingsを選び
shiftを押しながら「Y]を押すだけの簡単な作業です。
ただ当初このブログのテーマでもあった動画ソフト
代表的なものでいうと
Video Studioなどですと試しにやってみたところ
上記の手順では出来ませんでした。
その場合は一旦、MSゴシックなどでハートを使いたい部分に
shift+Yで入力をしてから
そのYを選択状態にしてから
フォントを切り替えることで
無事にハートを使うことが出来ました。
ややこしいですね?
パラパラ漫画風ですが動画にしてみました。
youtubeに上げてみました。
さあて開設当初なみに好調な更新ペースです。
第1回では初見殺しのゲームでしたが
今回は打って変って初見でもさほど困らないゲームの紹介です。
なんといっても「スペースキー」しか使わないこのゲーム
忍者を操作するあたり
ファミコン時代の忍者くんなど思い出しますが
珍しく弱気でいいますが
あのゲームは苦手でした。
話は戻りまして
アクションシーンはダッシュ、ジャンプとステージ毎に変わりますが
直感で対応できるレベルです。
http://freegamechannel.web.fc2.com/action/nano-ninja.html
画像がやや見づらいですが
クリアータイム
5:221
303回数クリックでした
(クリック回数は少ないほど良い)
今回は純粋に1回目です

