Antonio ConteのChelseaの監督就任が昨日、クラブから発表されました。
チェルシー公式サイトの声明(英文)

僕は初めにLINEのチェルシー公式サイトから情報が入り、その後BBCの記事の記事を見ました。

それを見て少し違和感を感じました。

Chelsea Football Club is delighted to announce the appointment of Antonio Conte as First Team HeadCoach

通常イングランドでは監督=managerと言うのが通常です。
イングランドでは監督には絶対的な権限があり、こと選手獲得は監督に全権が
あります。
一方イタリアでは監督=coachと表現します。
イタリアでは監督の権限は小さく、選手獲得は基本殆ど全くありません。
選手獲得はフロントのみで行い、監督が口出しするのは【御法度】なのです。
BBCの監督就任の記事でもcoachという単語は使わず、イタリア風にBBCが気を利かしたの?
と、思いましたが、クラブ公式サイトでの見出しを見て納得。
モウリーニョ就任時の記事
モウリーニョ就任時はmanagerという単語を使っていまいした。
今回は初めにコンテに対しクラブが【釘を刺した】と言う風に感じました。
想像ですが、あくまでcoach,managerでは無いよ、と、契約書にも記載しているのでは
と感じました。