さっき僕の携帯が鳴った。

会社時代の後輩Yだ。


Y:「お元気ですか?」

Yからの電話は以前から約束していた、飲み会の

日程の連絡だった。

Yは現在主任。僕が在職してたときはヒラ。僕は

当時係長。出世したものだ。しかしあの頃より

4年以上の月日が経過してる。当たり前かな?

Y「今来月の勤務日程作っているのですけど、

いつ頃が暇ですか?」


以前は僕が勤務割り当てを作っている頃は

よく「すみません、この日の休みお願いできます

?」とよく拝み倒してきたものだったのに・・。


Y「イヤー色々ありましてね。」

僕が会社を辞めてから、色々仕事が大変みたいだ。

別に僕のせいではないが、僕が辞める以前くらいから

残業代はカットになるし、若い奴の昇進が遅れ気味だ。

ま、Y会社を辞めた後もこうして付き合ってくれる

いい奴だ。別に学校の後輩でも無いのに。やはり彼とは

仕事をしていた当時から気があった。ふざけるときはふざけ

仕事する時はする。


Yと営業に行くときはよくY

Yその営業先可愛い姉ちゃんいる?」

「いますよいます。」と、Yは答える。

そんな悪ふざけにも乗って来るし、また

僕の仕事のリクエストに対しては得意の

フットワークの軽さで対応してくれた。

人柄は少し生意気なところがあったが、

誰からも可愛がられ、僕の先輩もよく

「じゃこの仕事頼むからYにやらせろよ」と

下請先”としてYを指名してくる事が多かった。

僕の先輩達は後輩を育成するため僕に仕事を

頼む時”有望な若手”に実務経験をつませるべく

よくこのように有望な若手の代表としてよく名前の

出てくる男でもあった。


私生活でも私の奥さんからも可愛がられ

よく家に遊びに来てた。息子(当時2歳位)

のサッカー(おもちゃのボール)の相手を

させられていた。


Yとの飲み会は2日(木)の予定。

ブログでもその様子を後日

お伝えします。