木蓮の花、ろうずさんの記事で見かけた花、


よく考えたらお店の庭にあるんですよ。


mokuren


少し花が開きすぎたけど・・。

今日は久々に暖かくなりました。

短い北海道の春夏。木々達は一斉に葉を拡げて、

我先にと太陽の光を受けようします。そのパワーに

はいつも驚かされます。

私の親父は京都人。学生の頃京都から

都落ちして北海道に住み現在に至ってます。

その親父曰く”北海道は季節感が無い

なぜなら木々は春になったら一斉に花開き、

梅も桜も皆同じタイミングで開花する。しかも

ものすごいスピードで。山々の緑は5月過ぎ

から緑に染まる。しかもそのは濃い。

確かに本州に春先に行くと感じるのは

が薄い”北海道の山の緑は眩しいくらいに

濃いのです。

北海道の短い夏。皆さんも遊びに来て下さいね。