私のブログの記事で多いのがサッカー。当然学生時代は

国立を目指すようなサッカーをやってたのでは?

皆さんお考えでしょうが実は私は学生時代はバドミントン

10年間してました。中学~高校~大学と足掛け10年。

決してうまいプレイヤーではありませんでした。

だから息子を見て、4年生のうちから6年生チームの

中でレギュラーを獲得している姿を見ると本当に羨ましく

思います。


今でも思い出すのが、学生時代最後の団体戦です。1部昇格を

かけての入替戦。僕のシングルスでチームは敗退してしまいました。

あの試合部員全員が僕に声援を送ってくれてたけど、フルセットの末

敗退。生まれて初めて勝負事で涙しました。終わった瞬間体中が痛く

なったのを思い出します。

でも思い返せば中学高校とずっと補欠で自身が団体戦メンバーとして

プレーでき、そして母校のために貢献できるようになるなんて、思いも

しなかったです。そして負けて初めて自身の甘さに気がつきました。

中学高校時代にもっと練習してれば。真剣に練習してれば。あの頃は

レギュラーが取れないと簡単に諦める日々。大学になって”このままでは

僕はずっと負け犬から脱却できない”と思い、真剣に練習に打ち込み、そして

レギュラーを獲得。団体戦で勝利する喜びを覚え、皆から信頼されて最後の

年は入替戦の日まで無敗で勝ち進み自身12連勝目前。そこでの敗退。そして

チームも敗退。悲しい現実でした。


息子には今も”決して夢を諦めるな。諦めた瞬間に全てが終わる。不可能な

夢なんてこの世に無い”と言い聞かせてます。僕のようにあきらめないように

と。いつの日にかブルーのユニフォームを着る日を信じてます。

最近は『俺は10年後にサッカー選手になっているからここには居ない

なんて事を言うようになって来ました。

25日のCL-ファイナル。息子はそれを真剣に見ていました。

今日もU-10の試合。昨日は守備に攻撃にと走り回り、そして

PK戦。その時なんとなぜかGKを任され相手のPKを全て

セービングして1回戦突破。文字通り一人攻撃して守って・・。

そして今日は先制のGoal。


続き(すみません誤って中途半端で公開してしまいました。)


その後の試合は仕事で見れませんでした。

でも今日これから帰ってきたら、褒めてあげよう

と思ってます。

明日から6年生のカテゴリーでいよいよ本番の全道少年団地区予選の

練習です。全道大会めざし頑張ろう。