傷だらけの脚

→息子のサッカーの試合が近い・・・。

現在小4。現在息子の所属するサッカー少年団は

春の公式戦開幕に向け、日々練習している。

これから始まる試合は次の大会でシード権を取る大会。

シード権を取って、夏の大会では是非全道大会に出場してほしい。

でもまだ小4。6年と5年に混じって一人だけ4年生でスタメン出場

しているが、やはりまだ小4。体は正直日々の練習、練習試合では

体を痛めつけられている。この前も相手チームのでかい6年生に

体ごと下敷きになり泥だらけで帰ってきた。

 

FWからMFへ

もともと体はでかくないが、豊富な運動量でチームの中盤を支えている。

昨年はFWで出場が多かったが、今回はチームのフォーメーション変更で

MFになった。4-3-3の右のMFだ。

この前ちょっと怪我をした時コーチ陣から私の携帯に電話がかかりまくり、

息子は大丈夫か?怪我のケアはしてくれと。コーチの皆さんへ、

心配してくれてありがとうございます。そのときに言われた言葉が

ボールを奪う力が並外れて強い。今、居なくなられたら一番困る選手

とまで言われました。小4なので、キック力は上の学年と比較したら

劣ります。しかし息子はそれを補う術を覚えたみたいです。

その後、練習をみたらまるでFC東京の今野ようでした。

 

得点へのこだわり

本当はドリブルラー点取り屋なんだけど、(同学年同士では)今回は

2学年上の試合なのでそれを封印と、思いきやこの前の練習試合では得点

も決めてきた。チャンスがあれば得点をする心は忘れてないらしい。

本人もまず試合に出るためにチームに何が必要か。コーチが何を求めて

いるかを理解してる。これは将来football Playerになるためには極めて重要な

事だと思う。週末の試合では是非チームに貢献して欲しい。

 

写真は息子愛用PUMAのスパイク。足が幅広でPUMAしか履けないの

です。puma

頑張れ息子よ俺をスペインに連れて行ってね。(親馬鹿)