なんか胃が痛い

 

最近、急に胃痛に悩まされている。

妻は『癌保険に加入しなきゃ』と言うし、進学を控えている

娘は『今の保険では100万しか出ないの?たった?』

なんて馬鹿げた?会話が続く。

 

有給休暇が恋しい

 

でも自営業になってから思ったこと、体を壊したら本当にまずい。

会社員時代の方がまだ有給休暇、休業保険その他諸々が

ある。しかも費用の殆どを会社負担でそのような制度を受けられる。

今思うと本当にありがたい。

 

体は資本

 

自営業になってまず睡眠時間は増えた。これは決して暇だからでは

無く、やはり明日の事を考えると必然的に睡眠が翌日のエネルギー

になるとわかるし、なんせ基本は肉体労働。疲労感はある。精神的な

疲労は少なくなったが・・。

やはり体が資本。暴飲暴食は避けよう。

 

どうやら原因は食べすぎ?

食事を制限したら少し落ち着きました。