dango

この世の春(一人バブルを謳歌する三男)

 

前回私の弟(2番目)が登場したので、もう一人の弟をネタに使います。

私は3兄弟の長男、前回登場した次男、それともう一人3男がいます。

3男は現在大阪にいます。3兄弟の中で唯一会社員。しかも高給取り。我家で唯一この世の春を満喫して

います。商売の季節波動に苦しむ長男、やっと就職できた次男を尻目に金を湯水のごとく使ってます。

この前は眼を良くする手術(レーザー治療)で片目40万×2=80万を費やし、兄2人を驚かせて

ました。

そんな彼は大手教育関係の会社に勤めています。(大学生の人気就職ランキングのベスト10に常に入っている会社です)

たまに実家で会うと良く教育に関する演説を私の娘に

します。「はるか(私の娘)、そんな学校に行ったら、○○大学に行けないぞ」とか。

そして彼の教育談義が始まりますが、それを聞くたびに笑う兄二人。(私と次男)

 

東大と縁が無い人間が東大合格の秘訣を語る?

東大へ入るためには~。」なんて事を言い始める。

ちなみに3男は東大とは縁もゆかりもなく、兄弟の中で最も東大から遠い男だった

だって彼は3兄弟の中でこと進学に関して言えば人様に進学のアドバイスをできるような過程は歩んでないから・・・。

末っ子の3男は親父が40過ぎの子供のせいか、親父達も上2人程、教育に力を入れてなかった。そのせいで、大学も2浪してやっと某私大に入りました。特に一浪後は絶対どこかの大学に入ると高をくくってた兄二人の期待を見事裏切り、全滅。しかも調査した所、予備校をサボりまくりの全滅と判り、私と次男から烈火の如く怒られました。その頃、両親達は老後の貯蓄を貯めるため、海外に仕事の場を求めて、3男の事など、全くかまわず「受かるところならどこでも良いから」という台詞を残し、出国して行きました。

兄二人の時は「金の掛からない国立大学しか駄目だ」と言ってたくせに。俺達(私と次男)の浮いた金で

3男は楽をするのか。と、よく言ってました。

 

人生大逆転(三男のサクセスフル人生)

しかし人生は判らないものです。履歴書の出身校の欄を見ると、絶対採用されそうもない会社に採用され

(恐らく彼の大学では初めてでは?出身大学の方ごめんなさい。)

今や兄二人に対しても立派に?教育談義を堂々としてます。

この前3男に「お前高校時代もっと勉強すればよかったのに」と言ってやりました。

その時の彼の顔、急に我に帰ったような表情をしました。きっと彼は自分の歩んだ過程をすっかり、忘れ

恐らく有名進学校出身者にでもなったつもりだったのでは?でもそのたくましさが兄二人と違い、厳しい

日本のサラリーマン社会で大成しているパワーなのでは(兄二人はサラリーマン社会では脱落者である)?

私は3男の一生を本にしたら大ベストセラーになると思う。人生なんとかなるさ。なんてタイトルで。でも

まだ彼も32まだまだかな?

 

恋愛を大いに語る

 

なぜか私の嫁さんに三男は現在の彼の恋愛を語り、アドバイスを受けている。嫁さんは一見親身になって

相談に乗っているが、実は単に面白がっているだけだ。それに気づかない弟・・・。今のところ大成した恋愛は無さそうだ。早く結婚したいそうだが、結婚するならなるべく早く兄の俺に連絡を欲しい。ご祝儀を準備し

ないといけないから。それと交通費が掛かるから北海道で式を挙げてね。

 

だんご3兄弟

 この曲を聴くと息子が幼稚園時代(現在9歳)に全園児の前でマイクを握り独唱してた姿を思い出す。

このときは園長先生のご指名だった。でも彼の歌唱力は・・・。今、音楽の成績は悪い。音符通りに歌う

のが苦手つまり、音痴なのだ。それでもよく大声で群集の中で独唱している。(たくましい・・。)

息子も三男みたくなるのか・・。