2番目の弟からメールが来た。メキシコでの写真を添付。内容はお土産を帰国したら送るので、

私宛の分以外を実家へ持って行ってくれとの事だった。

 miyage

実は弟は以前高校教師だった。大学卒業後、一年就職浪人して、教師になり、3年後

急に学校に辞表を提出。イギリスに留学した。ちょうど私が会社を辞める3年程前。

「勝手な奴だ」3年後に自分が会社を辞めるなんて考えもしてなかったので、両親に

そんな無責任な事を言っていた。その後、イギリスへ2年程留学後帰国。

帰国後体調を崩し、暫く入院。昨年再就職。現在東京で暮らしている。

そんな弟が仕事でボリビア、メキシコなどに行きそのお土産を送るとの事だった。

 

何日かしてお土産が届いた。

お土産のお礼に北海道名産ジンギスカン(タレ付け)を送り、我々の土産と

してセレソン(サッカーブラジル代表)のフリース(オフィシャルかどうかは不明)が送られ、

その残りが実家向けだった。ダンボールの中より目当ての物を取り、段ボール(なぜか

以前弟に物を送った時と同じ段ボール再利用してた?ケチ)

お望みの物をそれぞれ取った。私の分、妻、娘、息子、そして実家の両親分と。

妻をカラの段ボール箱を物置に捨てて、1週間位が過ぎた。

ゴミの日に物置を整理してた私がカラの段ボールを捨てるため段ボールをたたもうとした時、

中から竹筒?らしき物が出てきた。(写真の物)

これは?ゴミ?竹筒の周りを見るとガムテープにマジックで弟の友人の名前が書いてある。

 

妻に「ちゃんと中身見て投げろ!(北海道弁で捨てる)」

 

妻もやり返す「パパだって、自分の物だけ取って段ボールをその辺に投げてたくせに

 

こんな内容幾ら書いても書ききれない。お互いに責任をなすりつけ収まった。

 

早速弟の友人に電話する。やはり弟から聞いていたらしい。危ない危ない。ゴミ処理場に

行く前に気づいて良かった。

 

ところでこの竹筒の正確な名前知っている方います。恐らく楽器でしょう。でも正確な呼び名が

判らない。誰か教えて下さい。