昔のTower Records

たしか、タワーレコード、札幌店が確か国内第1号店のはずです。

中学時代(ちなみに私は1966年生まれ)に開店したころは

本当に輸入レコード屋でした。本格的に通い始めたのは

大学生になってからでした。

段ボールに大量のレコード(当時はCDが無い)を無造作に

入れたまま、陳列も無造作。お目当てのレコードを探すのに

一苦労でした。

 

今のTower Records

は、小洒落て綺麗過ぎる。お目当てのCDもすぐ見つかる。でも

何か違う。今は掘り出し物のCDが無い。昔段ボールに無造作に

陳列していた頃は奥の方から本当に掘り出し物的レコードやCD

が出てきたことがあった。珍しい12inchやその他・・。

でもしょうがないか?今はアマゾンで、簡単に目的のCDが見つかる。

 

でも昔の輸入したまんまのあの長方形の箱に入ったCDが懐かしい。

90年代までは箱入りだった。札幌のタワーも昔の店舗から今の

店舗に移転した頃から箱入りで無くなった。

今外国でCD買ったら昔のようなあの箱に入っているのかな?

 

僕の弟が昔アートオブノイズのレコードを購入したところ、

なぜか中身がマイケルジャクソンBADが入って事がありました。

弟:「曲がアートオブノイズのアルバムだったら、これ高く売れるな・・。」

俺:「うん、プレイヤーにかけてみろ。」

 レーベルはマイケル。内心どきどきしてプレイヤーにかけてみたところ、

曲はBADでした。

翌日弟は交換に行きました。

残念。でもそのようなガサツだった頃のTower Recordsも好きでした。