バラードの王道、3連符バラード。

今でこそ3連符は聞けばわかるようになったが、

高校生の頃は3連符の意味がわからず、

スタッカートとごちゃごちゃになっていた記憶が

あります。

この3連符バラードは山下達郎氏が得意として、

僕が好きなのはこのアルバムの中であるこの

曲です。

そもそも””という数字は不思議な数字。この世に

3で割り切れない物の方が圧倒的に多いのに存在

する数字である。

それ故、音楽における3連符もある意味極めて

あいまいな音譜であり、逆に人間らしさ、

アーティストらしさがでる音譜なのではと僕は

思います。

アーティスト: 山下達郎
タイトル: JOY~TATSURO YAMASHITA LIVE
Disk2にある『ふたり』
エンディングのコーラスが好きで好きで好きで
確かオリジナルでは吉田美奈子氏がコーラスを
歌ってたような?

角松敏生氏のアルバムでも3連符バラードが。

アーティスト: 角松敏生
タイトル: ON THE CITY SHORE
『I Need You』
I Love Youより強い意志の愛情表現。Need>Loveだ
そうで?? (英語の先生談)
初めて聞いたときは気が付かなかったが、後に
山下達郎氏をよく聞くようになったら、あれっ似てる?
と、思い始めました。曲調が。ま、それは置いといて。

このアルバムは確か1983年リリース。角松氏は

23歳。若く情熱にあふれていた頃です。アルバムの

出来とか完成度は現在より少々劣るけど、

歌いかたとかが若いんですよ

それもまたとなっていて好きなアルバムです。

ジャケットも好きなアルバムでした。

アーティスト: 角松敏生
タイトル: 1981~1987

活動凍結直後にリリースしたアルバム。

歌いきれなかった曲、作り直してもう一度納得する出来に

したかった曲を集めプロデュースしたアルバムです。

この中で上記の『I Need You』 がリテークして収められて

います。

二つの同じ曲を比較するのもなかなかいいものです。

一度比較してみて下さい。