お金が無い話ばかりだと、私の店は万年赤字

みたく思われますが、私の店は北海道の観光地に

あるので、場所柄、12月~2月の冬季は暇なのです。

勝負は5月~10月頃まで。

3月に入って少し客足も戻ってきました。日差しが

春らしくなって来て人々の足も軽くなってきました。

つまり夏はのように一生懸命働き蓄えて、冬はその

蓄えで暮らす。キリギリスのように遊び呆けていては

冬に凍える。
 
ところがなかなかシナリオ通りに行かないのです。わかっているけど

最初の年は実家から借金。次の年はうまく行ったと思いきや売上がそんなに

伸びず、今年は夏からこける・・・。人生そんなにうまくはいかない。

決してキリギリスのような生活をしている訳ではないけど今年が3年目。

石(意志)の上にも3年で頑張ります