僕が会社を辞めた理由で決定的だったもの。
それは会社の方向性に疑問を持ったからです。
以前私は某物流会社の事務営業として
勤務しておりました。そこにおける会社の研修に
出席した時、『これからの物流は以前のように
顧客は在庫を持たない方向になって来ている。
以前のような大口ロットの貨物は期待できない。
顧客の希望は必要な時、必要な量だけ運ぶ。
これからは小ロット貨物の時代だ』と講義を受けました。
それを聞いた時、私は耳を疑いました。
実は私の仕事におけるセクションでは次のように言っていた。
コストダウンの為
輸送器具を大型化する。顧客に対しても大口ロットの
出荷を促す営業をせよ。???どっちなんだ?
同じ会社でばらばらの事柄を言う。
大口ロットにすればコストは下がる。それは会社(元在籍した)
の都合であって、顧客の要望では無い!!
それを勘違いして社内であべこべの意見を言う。
業績が厳しい。だから組合員の時間外をカットして
くれ。そのくせ、以前流さなかったCMを流すようになる。
そしてとどめは、本社ビルを新しく建てる???。
こんな事してたら、若い人材はどんどんいなくなる。
現に僕の支店内では私と前後して20代の社員が3人も
辞職した。しかも優秀な奴ばかり。
だけどこれでは誰も引き止められない。ついには僕も
同じように社を後にした。人間的にはよい人達ばかりだった
ので、正直後ろ髪が引かれた。以前の記事に記述したY
も優秀な奴だ。でも一生をこの会社に預けれるか?
僕はとても耐えられなかった。
今でも前の会社のCMを見ると思う。このCMは若い社員何人分の残業代
で放送しているのだろうか?サービス残業は当たり前のような日本だが、
本当にこれでいいのだろうか。
それは会社の方向性に疑問を持ったからです。
以前私は某物流会社の事務営業として
勤務しておりました。そこにおける会社の研修に
出席した時、『これからの物流は以前のように
顧客は在庫を持たない方向になって来ている。
以前のような大口ロットの貨物は期待できない。
顧客の希望は必要な時、必要な量だけ運ぶ。
これからは小ロット貨物の時代だ』と講義を受けました。
それを聞いた時、私は耳を疑いました。
実は私の仕事におけるセクションでは次のように言っていた。
コストダウンの為
輸送器具を大型化する。顧客に対しても大口ロットの
出荷を促す営業をせよ。???どっちなんだ?
同じ会社でばらばらの事柄を言う。
大口ロットにすればコストは下がる。それは会社(元在籍した)
の都合であって、顧客の要望では無い!!
それを勘違いして社内であべこべの意見を言う。
業績が厳しい。だから組合員の時間外をカットして
くれ。そのくせ、以前流さなかったCMを流すようになる。
そしてとどめは、本社ビルを新しく建てる???。
こんな事してたら、若い人材はどんどんいなくなる。
現に僕の支店内では私と前後して20代の社員が3人も
辞職した。しかも優秀な奴ばかり。
だけどこれでは誰も引き止められない。ついには僕も
同じように社を後にした。人間的にはよい人達ばかりだった
ので、正直後ろ髪が引かれた。以前の記事に記述したY
も優秀な奴だ。でも一生をこの会社に預けれるか?
僕はとても耐えられなかった。
今でも前の会社のCMを見ると思う。このCMは若い社員何人分の残業代
で放送しているのだろうか?サービス残業は当たり前のような日本だが、
本当にこれでいいのだろうか。