会社を辞めて、1年間妻の実家のお店で見習い生活をした後、今のお店を

任されました。最初、たった1年間の見習いで店を切り盛りできるのか?

素人の私は正直不安で一杯でした。 一般的に飲食店はある程度修行

もしくは下積みを積んだ者がする。みたいな イメージがありサラリーマン

生活しかない私には、いわゆる世間で言う所の 『手に職が無い』人間でした。

独立開業を志している方の中でも、そんな不安を抱いている方が多いと思います。

しかしそんな事ありません。サラリーマン生活をした事自体が重要なんです。

正直私もこの商売をやっていて、サラリーマン時代に得たものが非常に役立っ

ていると毎日感じてます。 サラリーマン時代の対外折衝術、経理、人脈など

決してサラリーマンは手に職が無い からなる職業ではありません。そして

なによりサラリーマン時代に覚えた我慢。 我慢はどんな仕事についてまわる

事柄です。 独立開業はサラリーマン生活を経験した人間のランクアップ

と私は考えてます。 皆さんも今までと関係無い商売をする、今までの

事柄が全て無駄になる、 そんな事はありません。 私も今は成功した者かどうか

と言われたら正直返答に困ります。会社を辞めて良かっ た点。悪かった点の二つ

が同居している現在です。でも妻は昔に比べて精神的に落ち 着いたと言ってくれて

ます。その結論は何年後に出るのか?多分死ぬ頃に出るのでは(笑)