最近よく妻と話すの事が”サラリーマン時代の金銭感覚の乏しさ”です。

確かに振り返れば、
パチンコ

競馬



女?

最後は余計かもしれないけど・・・。

私は個人的には競馬が大好きでした。

思えば毎週¥10,000近くのお金をつぎ込んでました。

¥10,000×4週×12ヶ月=¥480,000

あー勿体無い。やはり男は金銭感覚が限りなくゼロ!!。

収支計算はできても、支払い、資金繰りはしたことが無い。

会社でしたことがある!!主張しても会社の金はなんぼでも

湧いてくる。本当に資金繰りに困ってなんとかしなければならないのは

映画寅さんの”タコ社長”だけ。

中小企業の社長さん達は本当に素晴らしいですよ。

無責任?なサラリーマンは数字の操作で終わり。

私もそうだったなあー。会社の数字でマイナスになってもあくまでも

数字上だけ。自分の給料が支払われない事はありませんでした。

独立しようとする方へまず自分自身で様々な支払いをしてみましょう。

公共料金、税金、保険料、カード支払いなどを。

世の中の仕組みが見えてきて、自信になりますよ。

でも、3年後の自分→段々主婦的になる自分が少し怖いよー。