僕は2000年12月31日で10年間勤務した会社を辞めました。会社を辞めると決意したのは1999年の10月頃に妻と決意して(飲食店を経営)、12月に自分の両親に打ち明けました。私の場合運良く妻の実家の飲食店を継ぐ事ができましたので(妻の両親が引退するため)妻方の両親は何も問題が無かったのですが、結構抵抗があったのが僕の両親、特に母親ですね。やはり母親的には学校まで出させて、やっと10年間経過してこれからというときに辞める。結構納得が行かなかったみたいです。ただ、脱サラはやはり身内や親類には就職と違い不安が先にでます。賛成してくれる方や応援してくれる方は良いですが、やはり不安がる人にはなぜ自分がこれまで勤めた会社を辞めるかきちんと説明しましょう。身内の賛同が得られないとこの先何かあれば(例えば始めた事業がうまくいかない時)「ほら見た事か、辞めない方が良かった」などと言われ騒動の元になります。まず自分自身の周りの足元を固めてゆきましょう。会社を辞める決意をしたなら身内にはなるべく早く表明して賛同を得られるようにしましょう。
次回は会社に表明はどのタイミングでを説明してゆきます。