時間的拘束が無い、自分自身の決済でお金を動かせる。サラリーマン時代には考えられない、自由がある反面、自分がいかに多くの給料をもらっていたと、いう事に気が付きます。例えば月20万の手取りをもらってた方が、退職後フリーターになる。20万分働けばいいと、単純に考えますが、給料明細の中にいっぱいある社会保険料分プラスして稼がなければなりません。そうなると、いかに大変か。脱サラリーマンを目指す方、その事を頭に入れてお金を稼がなければいけません。私も辞めた直後、日本という国はなんで我々から金をぶん取るんだと、よく考えました。そしてその割にはたいした保障は無い。しかし、これは政治の問題。なんとかなりませんかね。
しかし、それと引き換えに得られる自由な時間は本当にうれしいものです。私も今この文章を平日の昼間に堂々と書いてます。お金は多少減ったけど、この自由さはお金に変えられません。
Time is money.を実感します。