3カ月ぶりの京都。

今回は仕事とプライベートの両方。

今回は、お寺巡り、能楽鑑賞、京都の美味しい物、そして京都で見つける商品などを紹介していきます。

うちのワンコ達も連れてきているので、ワンコと行ける京都も紹介してみたいと思います。

 

まずは、最初のお昼ご飯。

 

京都御苑の西側で見つけた 「麺どころ 晃庵」といううどん屋さん。

場所はブライトンホテルの近く。

御苑まで歩いて100メートルぐらい。

 

まずは入り口。創作うどん。

なにやら美味しそう。

お店に入ると、ほぼいっぱい。

それでも待つことはなかったです。

お客さんの流れが良くて、入ってくる人と食べ終わって出ていく人のバランスが良い。

サービスも良かったのが嬉しいです。

オーダーしたのは、本日の日替わり

「にしんの山かけうどん」

うどんは、同じ800円で大盛りにできるとのこと。

これは安い。

それに紫蘇のふりかけののったごはん、漬物。

にしんは、半身で乗っているのではなく、割れています。

これだけでは、糖質が多いかなと思って、

おばんざいの小品を頼みました。

だし巻き。

それと、茄子の忘れ煮と、汲み上げ湯葉。 

行き当たりばったりで入ったお店だったけれど、

美味しかった。御苑を訪れた時にはお奨めです。

 

晃庵「御所店」

京都府京都市上京区元頂妙寺町307-3

地下鉄烏丸線の丸太町から歩いて5分だそうです。