なんだか、ずいぶんぶりのブログだなぁ。

書くネタはあったけど、あんまり気分がのらなかたのよね。

ちょっとメモがてら久しぶりの更新と相成りました。

 

母ちゃんが入院しましてね。

あたしを生む時を抜かすと、人生2度目の入院。

1度目はあたしが小学校5年の時に椎間板ヘルニアで入院。

んでも、30年近くも前の話なので、そんなに記憶もなくてね。

今回は、緊急入院でしたわ。

 

数か月前から手の力が入りにくかったりなんだりして

どこ行っていいか分からなくて、近くの内科に行ったら

血圧200オーバーが発覚。しかも右と左で数値が違いすぎると。

それから大きい病院で検査。

 

病院の先生の説明ってなんだか難しくてよく分からなかったけど、

なんちゃら強皮症ってことで、原因不明でこれといった効果的な

治療方法はないそうで。。。

あと、右鎖骨あたりの動脈硬化。

まぁ、血液サラサラにする薬で治療していきましょうと。

 

したら今週頭ぐらいから調子の悪かった手の指先が

血が巡っていない状態みたいに真っ黒になって。

血圧の薬もらいに行ったのに、急きょ大きい病院に行けと

言われ、昨日行ったら即入院と。

 

薬もらいに行った内科の先生に、最悪指の切断になるし、

心配しすぎて損はないしって言われてて、もしかしたら

毎日点滴をしないといけないかも、そうなると入院して

しっかりと受けたほうがいいかもって言われてたんで、

大きい病院で今日から入院って言われたとき、

あ、やっぱりかって思った。

もちろん、家計は火の車なのでそんな余裕はないけど、

なんとなくそれはなんとでもできると思ってしまって。

あたしとしてはまぁしゃーないなと。

んでも、母ちゃんはもともと病院嫌いな人だから

それ以外にも本人の中で心配事もあったようで、

すごくショックは受けてたけど。

 

んでも、最悪の状態にならないように、今の状態が

悪化しないように、少しでもいい方向になるように

するには入院して毎日点滴受けてもらうのが

一番だろうとあたしは思ったんだよね。

だいたい1週間ぐらいだろうと言われたし。

状態によっては1週間以上になるかもっては言われたけど、

1週間以内で退院できると信じてるから。

 

木曜日は遅番で仕事だったけど、大きい病院行けと言われ

どのぐらい時間かかるか分からなかったから、

水曜日のうちに休みますって会社に連絡したけど、

最初夜勤のほうが都合いいのかな?

じゃあ調整して連絡しますねって言われてさ。

おいおいと。こっちは休むってお願いしてんじゃん。

他の連中は頭いたいっけの、けついたいっけのって

当日休すんじゃん。なしておいらは休めないのさって

一瞬頭来て、夜勤って言われてもこっちも朝から病院で

どうなるか分からないのに、それで夜勤とか言われても

きついんで休みますって言って正解だったわ。

 

緊急入院なので、病室の準備ができるまで待たされ、

病室行ってから一旦家に帰ってきて必要最低限の物を用意し、

親戚とかに連絡してバタバタしてまた病院戻って。

夕食までいようかと思ったけど、あたしもタイミング悪く生理で

腰が痛くてなんかめまいもして限界だったので夕食前に帰宅。

 

家に帰ったら帰ったで、洗濯物干したり、飯の準備したり。

やっぱり1人は大変だわ。アラフォーなのに、母ちゃんに

任せっきりでなんもできないもんなぁ。

まぁ、母ちゃんが昔付添婦の仕事してて泊りがけで

仕事に行ってたこともあるから、久しぶりの一人暮らし

って感じかな。

 

しかし、母ちゃんに悪影響が出るからと、母ちゃんのみならず、

あたしも禁煙しないといけないことになった。

まぁ、しかたない。頑張りますかね。