この21世紀になって、科学の発展は目覚ましいものがありますが、天気予報だけはどうにもなりません。どうもデタラメにやっているとしか思えないほど、天気予報ははずれます。どんだけ税金を使っても、この程度ですから、ダメでしょ。せめて前日には当日の正確な天気を出してもらいたいものですが、全然変わるし、本当にはずれる。これは困りものですね。ただでさえ、夏競馬ですから、良馬場でも難しいのに、天気が不明で、馬場も不透明になると、さらに難易度は増します。通常の春、秋開催では良馬場の方が荒れるものですが、夏競馬は馬場は関係なく荒れます。ですから、どこを突破口にするかが重要なのですが…馬は気分次第で走ったり、走らなかったりするものなので、特に夏競馬は在りがちですから、そこまで読めるかどうかという話です。ギャンブル性は増しますし、えー!この馬が?というのは来るので、ヤバいです。しかも、先週末と今週末は夏季開催で新潟競馬場は変則の開催になります。この手法は初めてのことなので、かなり違和感を覚えながら、レースを予想していくという感じですね。まあ、試してみることは良きことなので、メリット、デメリットはあるでしょうが、今後どうしていくのかは見ものですね。とはいえ、夏競馬には苦戦しています。7月はマイナスで終わりました。勝てた週が無いほどのボロ負けです。難しい、ただただ難しいというところです。先週末のレースもあと一歩のところでしたが、このあと一歩が非常に難しいと思います。昨年よりはまだ、一歩の距離は短くなってはいますが、それでもハズレているのは事実ですから、競馬というモノ、夏競馬は特に難しいと言わざる負えません。ということで、2重賞の回顧をしていきたいと思っています。

 

 

 7月27日  クッション値  新潟  9.2  札幌  7.5

 7月28日  クッション値  新潟  9.0  札幌  6.2

 

 

 クィーンステークスGⅢ 芝1800 牝馬限定戦 14頭 晴れ 稍重

 

 このレースは開幕2週目ということもあり、内を通った馬が有利というトラックバイアスです。大外をぶん回すと伸びてこないという感じですね。しかも、このレースは逃げ残りが難しいレース。たいていの勝ち馬は先団から差して来るという感じです。データ的に不思議なのは7月開催ということで、別定戦ですが、三歳牝馬は51キロです。古馬は55キロが普通ですし、重賞を勝っていると、57キロになります。こう考えると、3歳馬が圧倒的に有利のように思えますが、G1勝ち馬、またはG1で好走している馬でないと、3歳馬は馬券内に来ません。やはり斤量は背負うけど、前走G1を走っている古馬の方が断然有利なレースです。三歳馬の斤量は魅力ですが、よほど強い馬という感じにならないとあっさり飛ぶのがこのレースなのです。ですから、このレースは内を通れる古馬が軸になると考えています。とはいえ、難しいレースではありますね。しかも、今回は前日の夜から当日の朝にかけて大量の雨が降り、1レースの始まる時は重馬場でスタート。このレースの頃には稍重まで回復していますが、稍重がどのくらいの稍重なのかが難しいところです。三歳馬をどう考えるか、枠や展開で、どう読むかがこのレースの肝になると思います。そういう感じで予想をしていきます。

 

 予想

 

 ◎  ⑬ ドゥアイズ

 〇  ⑧ ウインピクシス

 ▲  ⑫ コガネノソラ

 △  ⑥ コンクシェル

 △  ② ウンブライル

 △  ① ボンドガール

 穴  ⑦ アルジーム

 

 ⑬ドゥアイズは洋芝1800では連をはずしていません。洋芝巧者です。ただ、外回しで来ると苦戦は必死なので、何とか内に入れて欲しいと願うばかりです。⑧ウインピクシスは先行馬ですし、昨年の2着馬。番手で折り合い、4角で外に出して粘り込むというイメージがありますね。⑫コガネノソラはオークスでも狙っていた推し馬です。密かに強い馬であると、狙っていた馬ですから、入れておきたい。ただ軸は難しいかなと思っています。⑥コンクシェルはハナに生でしょうし、スローに落とせれば粘れる馬だと考えました。他に逃げる馬がいないので、この馬のペースに持ち込めればやれるはずと考えました。②ウンブライル。ルメール騎手ですし、渋った馬場は得意。しかも内枠ですし、一気に抜け出す競馬があるかもと思います。ただ、個人的には1800は長いかなとは思っています。①ボンドガールはこの馬に乗るために、あの武豊が減量して、51キロになったという事実。気合は感じます。しかも、強い強いといわれながらも、イマイチ結果が出ていない馬ですので、ここらで能力全快もありうります。ただ、追い切りは引っかかっていますし、仕上がり途上のような気がしますから、印は落としました。穴馬の⑦アルジームは1800のスペシャリスト。内で溜めたら、伸びてくるかなと。穴馬ならこの馬でしょうという感じです。⑨スタニングローズは決め手に欠ける馬なので、今回も難しいと判断して消しました。⑭モリアーナは大外ですし、武藤騎手ですから、大外ブン回しになります。ですから、届かないと判断して消しました。このレースは前残りもあるかなと考え、差し馬が来ても良いように、2頭を軸にしました。⑬ドゥアイズと⑧ウインピクシスの2頭を軸に、25点買いの3連複で勝負します。

 

 

 結果

 

 逃げたのは⑥コンクシェル。2番手に⑧ウインピクシス。3番手に⑦アルジームと⑨スタニングローズいう隊列。中団に⑫コガネノソラ。後方に⑬ドウアイズ。その後ろに①ボンドガールと②ウンブライルという感じです。1000m通過は60秒。まずまずのペース。これなら、まくられることもなく、前残り濃厚という感じでしたが、4角の手前で、⑧ウインピクシスが謎の失速・・・これは良くない。先頭は以前、⑥コンクシェルが余裕で逃げて直線に入ります。4角では上がってきていた⑬ドゥアイズが大外ブン回し。いやな予感しかしません。直線を向いて、先団に取り付いていた、⑫コガネノソラが抜け出します。後方にいた①ボンドガールが内から縫うようにして突っ込んできます。内を突いた⑦アルナジームも突っ込んできますし、⑥コンクシェルも粘っています。大外分回した⑬ドゥアイズも突っ込んできます。この5頭がひと塊になって、ゴール前まで争いますが、わずかですが、抜け出したのは⑫コガネノソラと①ボンドガール。差がなくあとは3頭がほとんど同時でゴールしました。これはきわどいレースです。 結果、1着、⑫ コガネノソラ。2着、① ボンドガール。3着、⑦ アルナジーム 3連複配当 15,280円。惜しい―!⑬ドゥアイズはハナ差の4着。またしてもヒモ決着。これは悔しいレースです。⑬ドゥアイズが差したように僕には見えたのですが…こういうのが一番悔しい結果。ただ、⑫コガネノソラは軸にはできないし、①ボンドガールは何なら消そうかと思った馬ですし、⑦アルナジームは穴馬ですが・・・という感じで、軸候補になりうる安定感に欠けていたので、これはもう仕方がない結果です。軸のハナ差4着は本当に悔しい。取れないレースではなかっただけに難しさを感じました。

 

 

 アイビスサマーダッシュGⅢ。芝1000 18頭 曇り 良馬場

 

 夏競馬の醍醐味という千直の重賞です。千直は新潟開催でしかありませんし、重賞は夏にしか行われないので、夏競馬本番!という感じです。千直は新潟競馬場のみのレースであり、名物ですが、ここ何年も千直は経験しており、大体の傾向がつかめてきていると思っています。千直で言われるのはやはり外枠が有利なことです。特にクッション値が9.2以下の場合は外枠による傾向が顕著です。実はクッション値が9.3以上になると外枠だけではなく、他の枠からも比較的来やすいレースではあります。クッション値が高い場合は断然先行逃げ勢が優勢なので、内枠からでもスピードに任せて押し切れてしまうということがあります。ただ、クッション値が低い場合や馬場が開催につれて悪くなっている場合は、前が止まるので、差し勢も有効になっていきます。これは、どれぐらいのペースで逃げるかによるのですが、逃げ馬が多く、しかもスピードがある馬が多いと、差しが決まってくるのは通常のレースと一緒です。それ等を考慮して当てはめていくと、自力上位の馬が馬券内には着やすいレースです。ただ、今回は馬場がわからない。良馬場ですが、水分をどれだけ含んでいるか?また、レース直前にも雨が降っているので、この馬場状況を推理して、馬券を組み立てないといけないという厄介なパターンです。あとは、別定戦ですが、58キロ以上の馬が馬券内に来ないというデータもあります。千直という特殊な条件で、経験がない馬にとってはなかなか難しいと僕は思っています。やはり、千直に実績のある馬は重視したいかなと考えます。そういう中で、今回予想をしていきます。

 

 予想

 

 ◎ ⑬ チェイズザドリーム

 〇 ⑤ マウンテンムスメ

 ▲ ④ ジャスパークローネ

 △ ⑩ ファイアーダンサー

 △ ⑮ モズメイメイ

 △ ⑯ ディヴィナシオン

 穴 ⑰ テイエムスパーダ

 

 ⑬チェイズザドリームは前走韋駄天ステークスで勝ってますし、斤量が変わらないこと、牝馬であり、前走韋駄天ステークスの連対馬の馬券内に来る確率は高いために、この馬を推したいと思っています。⑤マウンテンムスメは前走韋駄天ステークス2着であり、こちらは斤量は重くなりましたが、スピードがあり、そのまま逃げ残れると考えました。④ジャスパークローネは前走大敗しましたが、本来、スピードのある逃げ馬ですし、G1スプリントでも好走している馬です。逃げ馬なので、枠は関係ないので、一発を期待します。⑩ファイアーダンサーは差し勢が決まる場合はこの馬だと考えました。鞍上は千直では不安ですが、韋駄天ステークス組は押さえていきたいと思っています。⑮モズメイメイは前走が差し競馬で3着と、復活の兆しがあります。枠も良いところに入りましたし、ロケットスタートの出来る馬です。先行差しなら良いかなと思いました。馬場が多少、重い場合は狙いたいと思っていたので、この馬を押さえます。⑯ディヴィナシオンは差し勢ならこの馬であるという2頭中のもう1頭です。外枠は詰まるので、そこが心配ですが、前が開けば差し込みが期待されます。⑰テイエムスパーダは開幕週にしか好走しない馬です。一応押さえでという感じですね。人気をしている⑫ウイングレイテストですが、昨年の今頃はマイルを走っていた馬ですし、59キロの斤量は前走も走っていますが、疑問です。さらに、やや力のいる馬場の方が向くと思いますが、開幕週の快速自慢の中で、どれだけやれるかとお考えると、ここは消しですね。この馬にはいつも馬券を獲らせてもらい、美味しい思いを何度もしていますが、さすがに千直は難しいと考えました。このレースは⑬チェイズザドリームと⑤マウンテンムスメの2頭を軸に25点買いの3連複で勝負します。

 

 結果

 

 開幕週だからと言って、内と外に分かれるレースはやめて欲しいと思いました。特に内枠の逃げ馬の内に行くのはやめてと思いましたが、そうはなりませんでした。ダッシュが良かったのは外枠では⑰テイエムスパーダ。内枠からは⑤マウンテンムスメが外に切り込むように逃げていきます。⑤マウンテンムスメが外ラチをとり、その横に⑰テイエムスパーダ。④ジャスパークローネは外に切り込んだのですが、真ん中で止めてしまいました。これが中途半端です。2番手には⑬チェイズザドリームが控える感じ。残り200mで、⑫ウイングレイテストが伸びてくる。その内側を⑮モズメイメイが伸びてくる。⑤マウンテンムスメは謎の失速。④ジャスパークローネもあまり伸び脚はよろしくない。⑰テイエムスパーダは粘っている。そうこうしているうちにゴールになりました。千直はゴール寸前が混戦模様にはなります。 結果 1着、⑮ モズメイメイ。2着、⑫ ウイングレイテスト。3着、⑰ テイエムスパーダ 3連複配当 9,560円。⑫ウイングレイテスト、ここでも来るんかい!ってなりました。まさかの⑮モズメイメイ。前走はフロックではなかったんですね。これはスプリント路線で無視できない存在になりそうです。スタートも良くて、先行にビタ付できて、差し脚もあるのは脅威な感じです。次走も押さえてはおきたいですね。今回のアイビスサマーダッシュは重賞勝ち馬が馬券内に来ているという珍しい結果になりました。まあ、外枠に入っていますし、きれいに外枠からの着順でした。ちょっと考えすぎましたか…内枠からの馬券内で大きな配当を狙ってのですが、難しいですね。1.3着の馬は押さえているのですが、残念です。さらに千直はボックス買いの方が良いのかなと思ったりします。軸で買うのは厳しいレースです。それなりに配当が高いので、トリガミは防げると思いますし、ここは考えどころですね。いろいろと反省の多いレースでした。

 

 先週末から始まった、夏対策の新潟のレースの番組ですが、なんかちょっと違和感はありますね。16時に競馬が通常は終わるのですが、まだ続くとなると、終わった感があまりなくて、モヤモヤは残ります。ただ、今週末でそれも終わりますし、実験的にどうだったのかはJRAが考えることでしょう。ただ、感覚的にモヤモヤはします。これが騎手やお馬さんにとって、良いことでしたら、夏競馬はずっとそうして欲しいですね。北海道も夏は暑いですから、どうせなら、北海道もそうした方が良いかもというのが僕の意見です。来週は中京開催が始まりますが、中京も暑いですよね。JRAは暑さ対策をするのであれば、夏競馬は全ての競馬場でそうするべきかなと思います。秋、中央に戻った時は通常に戻すという感じの方が良いかなと思いますね。二場開催なのに、間延びがするのが凄くモヤッとします。土、日曜日で騎手の移動があるのかもしれませんが、何をするにもメリット、デメリットは存在するので、中途半端は止めた方が良いと思いました。競馬関係者の声を聞くのであれば、夏競馬はそういうスケジュールにすべきかなというのが個人の意見です。とはいえ、夏競馬は本当に難しい。7月はゲロ負けでしたから、何とか8月は終始ゼロを目標に頑張れれば良いかなと思っています。